見出し画像

従業員の挨拶のルール

こんばんわ。
私は飲食店をオーナーシェフとして経営しております。

今回は私のお店での
『挨拶のルール』についてです。

大した記事ではございません。
さらっと目を通していただけると嬉しいです。

当店のスタッフにお願いしていること

・出勤、退勤時など元気よく挨拶してください。
・出入りの業者の方にあったときは挨拶をしてください。
・近隣の住人の方にも挨拶をしてください。

もうひとつ
・時間帯に合った挨拶をしてください。

飲食の世界で
『おはようございます』
一日中何時であろうと使いますよね?
一つの言葉を呪文のように発するだけで済む
便利な言葉かもしれませんが

これが私はあまり好きではありません。

当店のアルバイトスタッフは常時14名ほどいます。
8割が大学生、2割が主婦の方です。

飲食業界で生きているわけではない人たちです。

特に大学生には一般社会と同じ感覚でいてほしい。

挨拶だけではないですが
ここでの経験が少しでも今後の人生にとって
いい経験の一つとなるよう接することを心掛けています。

あまりにも大したことない私のこだわりの一つです。
お付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?