見出し画像

北海道、夏の旅行ルート

旅好きな私のこだわりの1つは、なるべく一筆書きで移動することです!
ただ、なかなか自分好みのルートがなくて苦労するんですよね。

そこで!この夏に新婚旅行で行った北海道旅行のルートが誰かの参考になればいいな、と思い記録しておきます。

今回の旅はこちら!

夏のラベンダー畑と星野リゾート!
初北海道の夫と欲張り新婚旅行7泊8日の旅!

ルートはこちら!

羽田空港発→千歳空港→札幌→小樽→富良野・美瑛→星野リゾートトマム→千歳空港→羽田空港

美瑛町のカラフルな花畑を写真で見て以来、ぜひ夏の北海道は富良野・美瑛で!と思っていましたが、なんならウェディングドレスを持っていって、フォトウェディングで記念にしちゃおう!と、思ってのプランです。

また、星野リゾートはご飯も美味しいし、1ヶ所でまったりするにはちょうど良い!と思い、最終宿泊先に決定!

…本当は星野リゾートを拠点にする予定でしたが、夫が北海道旅行は初とのことで(私は何度も行ったことがある😭)渋々、定番の地、札幌・小樽も入れることに。

そんな欲張り北海道の移動手段まとめです!
参考にしたい記事をご覧ください。

1日目 羽田空港→札幌

千歳空港からは快速「エアポート」または、特別快速「エアポート」が出ています。特に快速エアポートは頻繁に出ているので、乗り継ぎの心配は不用です!札幌までは30分〜40分の乗車時間なので、旅行の際には千歳・札幌間は1時間を見積もっておくとよいでしょう。

次に宿泊地ですが、パンフレットではすすきのエリアと大通エリア、JR札幌エリアがオススメされています。今回はすすきのエリアを選びましたが、感覚としては、JR札幌エリアの方がオススメです。

理由としては、アクセスの良さと町の雰囲気です。それに、大通・すすきのエリアは地下鉄ですぐにアクセスできるので、飲んですぐ寝たい!早朝の散歩が目的!などの明確な理由がない場合は、JR札幌駅付近の方が、小樽や富良野・美瑛へのアクセスが便利で良いです。

ただし!
すすきのエリアには、22時開店など、夜の仕事が多いからこその遅い開店時間となる名店(ラーメン屋など)もあるため、そういう目的がある場合は、宿泊地としてすすきのエリアはアリですね。

2日目 札幌→小樽

札幌から小樽へは、快速エアポート、函館本線などがあります。レンタカーやバスなどの移動手段もありますが、JRが断然オススメ!
早い、安い、楽!の三拍子揃ってます!

小樽観光も含めてレンタカーでという人は、宿泊地の拠点を小樽にしたほうが良いですね。

夜市や積丹半島などは、車でもかなりの時間がかかります。また、夜市でのウィスキー試飲等は当然、飲酒運転になりますので、小樽からの電車と小樽観光、別日に小樽から積丹半島などに分けるといいと思います!

3日目 札幌→富良野

基本的に札幌・富良野は電車だと乗り継ぎが必要です。
ただし!夏の間はフラノラベンダーエクスプレスという直通の電車があるので、富良野への行き方は、レンタカー、高速バス、電車の3つから選べます。

私は午前中に札幌観光を入れたので、高速バスを利用しました。

高速バスの名前は高速ふらの号!
約2時間30分の移動…かなり長い!
乗り場は、札幌駅前ターミナルか、もしくは中央バス札幌ターミナルです。

中央バスターミナルは、大通公園の観光後などに利用するのに便利ですね!

札幌駅前ターミナルは、JR札幌駅と直結しているので、案内表示に従えばかならずたどり着けます。また、チケットは券売機で買えます。疑問があれば、一応有人の窓口も近くにあるので、安心です。

もし、夏のラベンダーが朝から移動できる人は電車が1番オススメです!
フラノラベンダーエクスプレスは8時少し前に札幌発で約2時間の富良野への旅。

夏限定ですが、移動時間と特別感がありオススメです!JRの企画する富良野・美瑛での移動手段との組み合わせもあるので、それも込みで高速ふらの号と比較するといいと思います。

レンタカーは、お金の都合と、途中で観光したい人にはアリですね。

4日目 富良野→旭川

今回の旅では宿泊の拠点は富良野にしました。
理由は、単にバスの到着地が富良野だったからです。富良野駅の近くには、2つ大きなホテルがあります。

①ラビスタ富良野ヒルズ
②富良野ナチュラクスホテル

今回は②の富良野ナチュラクスホテルを選びました。理由は、部屋が豪華そうだったからです。

…結論から言うと、マイナスなのは、思ったより部屋が豪華ではなかったこと。(普通のホテルぽい部屋です。清潔感は◎)

朝食が2種類(和食と洋食)だったこと。
(私は3泊したので、2回が和食、1回が洋食)

ただし!!朝食が美味しかったのと、フォトウェディングを予定していたので、ヘアメイクさんの立ち入りOKかつ、昼間は浴室を着替え場として貸してもらえたこと、また、抽選があり、それに当たって富良野のお野菜を秋に届けてもらえたのでよかったです!

そして、ホテルの浴室が狭かったこと。
(このホテルであれば、部屋の浴室の方がいい!…でも、部屋から浴室が見える構造だった…恥ずかしい!)

富良野はすごく良かったので、次に行くときはラビスタの方にも宿泊してみたいです!
理由は、温泉があること。そして、食事がバイキングなこと。

ラビスタはホテルチェーンですが、バイキングのクオリティはお墨付きです。
(函館が有名ですね!函館の方は実際泊まってたべたこともありますが、すごくよかったです!!)

ちなみに、富良野駅(両ホテル周辺)には、富良野マルシェや唯我独尊をはじめとした飲食店、コンビニなどが全て徒歩圏内にあります。
特に飲食店は充実しているので、晩御飯は宿泊につけなくてもなんとかなります✨

さて、本題のルートですが、
①富良野駅からノロッコ号で行く
②富良野駅からJR
③バス「ラベンダー号」
④レンタカー

今回は観光も!と、思いノロッコ号で行きましたが、ノロッコ号は本当に遅くて対して景色もよくないので、旭川まで電車で行くなら、①案は没。普通のJRが良いので②案の採用。

(ちなみに、美瑛町の観光なら、レンタカー最高!美瑛からのレンタサイクルは面白いと思うけど、結構疲れると思います。少しだけならレンタサイクルもアリ!)

③ラベンダー号は、旭川から富良野に戻る時に使いました。これも結構時間かかります。

と!いうわけで、富良野から旭川まで行くなら普通のJRかレンタカーですね。

ちなみに!旭山動物園は、JR旭川駅から少しあります。バスで行くのが1番ですが、駅からタクシーで行くのも時間がないときは良いですよ!

5日目 富良野


レンタカーが断然オススメ!
レンタカーがあれば、富良野の見どころ全て、富良野八景、美瑛町の青い池等、見どころは全て回れます!

六花亭に行くのもレンタカーが便利でいいです!青い池周辺の白ひげの滝もよかったですね。

信号は少ないですが、一時停止は多いです。観光中に一時停止に気づかず警察に止められた人もいるので、そこだけ要注意!
また、標識をみると、結構スピードは40とか50kmの制限がかかってますので、ゆっくり安全運転でいきましょう!

6日目 富良野→星野リゾートトマム

この日はフォトウェディング!
と、いうことでレンタカーは借りてましたが、フォトウェディングの会社の方の車に乗せてもらって美瑛町へ。

なので移動手段は特にありませんが、1日では富良野・美瑛をすべて回れなかったので、可能であれば、美瑛駅でちょこっとレンタサイクルしたかったです!

夏の富良野から星野リゾートトマムへは、レンタカーの一択!

星野リゾートトマムへの行き方の王道は、札幌→トマム駅です。トマム駅までは星野リゾートのシャトルバスがあり、レンタカーが無くてもOKかつ、札幌とトマム駅のアクセスはかなり良いです。

ただし、富良野・美瑛観光と星野リゾートトマムを合わせたい場合は、レンタカーのみになります。

夏に臨時でワーケーションバス?の、トマム富良野試験運行なんてのが無料でているそうですが、限られた日の利用かつ予約が必要とのことです。

冬は星野リゾートからシャトルバスが富良野経由旭川まででているみたいでいいですね!

さて、レンタカーで気をつけたいのは、ナビでの最短経路で表示される『幾寅峠1030号』は、絶対!!!!ダメ‼️

星野リゾートトマムのHPでも、ナビを信用しないでください!と警告のある道

トヨタレンタカー富良野支店でも、絶対通ってはダメ‼️と警告される。

南富良野町までは大丈夫ですがそのあと道道1003号(…北海道なので県道ではなく道道というのは面白い!)は絶対通らず、国道38号を通ってくださいね。

富良野→星野リゾートトマムへは、国道38号か国道237をひたすら行くかですね。約1時間30分の旅です。

私だけかもしれませんが、北海道には2車線かと思ったら1車線だった!ってくらい広い道路があったりしますので、よーく車線は見てくださいね!(前の車が曲がる準備で端に寄ってると、車が追い越せそうなくらい広くなります!間違っても追い越さないように!)

トヨタレンタカーは星野リゾートトマムのタワー宿泊棟の中にあります。リゾート棟に宿泊の場合は、駐車場が異なります。
到着時間によってはチェックインの手続きに少し時間がかかるので、先にレンタカーを返却するか、リゾート棟で荷物だけ預けて、行動しましょう!

7 日目 星野リゾートトマム滞在

星野リゾートトマム内は広いです!色んな施設がありますが、基本は施設内シャトルバス。もしくは、ホタルストリート等の徒歩になります。

時間によって使える施設があるので宿泊日数が少ない場合は、スケジュールを綿密に!
ちなみに、施設を全て堪能するには最低でも2泊以上をオススメします!
(超リラックスするなら3泊ですね、お財布と要相談)

家族連れが多く、ミナミナビーチはカップルや友人というより、子連れや家族メインでした!
(ま!私は新婚旅行でしたが笑)

あと、星野リゾートトマム内のレストランは予約が必要なものが多く、しかも予約がとれないので、早めのスケジュール管理が大切です。

ただ、ホタルストリートの飲食店はかなり満足度が高いので、そちらもオススメ!
(特にスープカレー GARAKUは、オススメ!)

8日目 星野リゾートトマム→千歳空港

チェックインの時に、シャトルバスを予約してくれます。電車がくる時間に合わせてシャトルバスを出してくれるので、何時にトマム駅発か、または何時に千歳空港空港につきたいかを事前に把握しておくとスムーズです。

そういうわけで、トマム駅からはすぐに特急エアポートがきます。(星野リゾートの方で電車の時刻表もらえます。) 

トマム駅は何にもないのでありがたい手配ですね。

千歳空港は、かなりお店が多いので飛行機まで少し時間をとっておくと、お土産からグルメまで全て堪能できるでしょう!

ただし、有名なJAびえいのコーンパンや豆パンは、いつも大行列!かつ、15時くらいには販売終了となるので、千歳空港でコーンパンをゲットしたい場合は、午前中か、、もしくは12時頃?くらいには、千歳空港にいるべきですね。焼き上がり30分前にはすでに並んでいるそうです。

以上!ながくなりましたが、北海道1週間の移動方法でした☺️!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?