見出し画像

[VRchat] 初めまして、聴覚障害のラファエルです

こんにちは!初めまして、聴覚障害のラファエルと申します。よろしくお願いします!

SAOというアニメのきっかけでQuest2を買って、「Zenith the last city」というゲームやりました。「Zenith the last city」知ってますか?冒険物のRPG(ロールプレイングゲーム)を基本的な世界観としつつも、各プレイヤーは戦士や魔法使い等の役目がどれか1つを選び、その役になりきり、他のプレイヤーと協力しながらクエスト(ストーリー)をクリアしていくゲームです。日本を代表するMMORPGゲームでは、ファイナルファンタジーXIV(FF14)やドラゴンクエストXが有名ですよね。弟さんと一緒にやりましたがとても面白かったですよ!

SAO(ソードアート・オンライン)
「Zenith the last city」ゲーム

VRchatはリア友から誘われ、2022年2月15日から始めました。前からVrchatのこと知ってます。誘われたリア友がlineのタイムラインにVRchatの写真などを投稿しているのを見てます。最初はVRCに興味がありませんが、私の誕生日会で聴覚障害のアメリカ人と初めて会った時、VRで手話できる事を初めて知りました。その時、VRCに興味を持つようになり、皆さんに手話講師として日本手話を教えたくなり、6月4日からVRCで日本手話教室を開催することにしました。

耳が聞こえず、人間関係など悩んでいて、仕事、学校をやめて家にこもる聴覚障害者がたくさん居ます。そのためにリアル、VRC手話講師として皆さんに手話を教え、VRCと現実世界に手話を広め、聴覚障害者や困っている人を幸せにしたいです。

VRCで初めて会った聴覚障害のアメリカ人

日本手話教室を開催して1年1ヶ月が経ちました。少しずつ手話を教えていて、皆さんが手話を話せるようになっています。前より筆談で話す回数が少なくなり、手話を使う機会が増えたし、日本手話教室で皆さんに教えたり、「手話べり」しながらゲームやったり、楽しくて最近ストレスを感じてません。

まだVRChatを始めてない時は、地元に友達がいないので誰とも会話もせずに毎日1人で過ごしていました(友達はいますが、遠くにいてなかなか会えませんでした)。VRChatを始めた時、手話をできる人はあまりいませんでしたが、手話教室を開催してから少しずつ手話のできる人が増えてきて、本当に嬉しいと思います。

筆談でのコミニュケーションが苦手な人もいるし、手話をVRChatに広めれば、聴覚障害者や無言勢の人とコミニュケーションをとりやすくなり、VRChatが楽しくなると思います。

これからも手話など活動を頑張っていこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?