見出し画像

できない理由より、できる方法を考えよう

何かを始めようとしたときに、「今は忙しいから、落ち着いたらやろう」と考えたことはありませんか?
その考えでは、半永久的にやれないかもしれません。

例えば、「筋トレしたい!」と思ったとします。

10代➡️勉強が忙しい。ジムにいくお金もない。就職してお金が入ったらジムに行こう。

20代前半➡️仕事が忙しい。飲み会も多い。今は無理。

20代後半➡️家庭ができた。自由な時間も減った。今は無理。

30代➡️子供が小さくて時間がない。子育てが落ち着いたら行こう。

私はまだ30代ですが、これまでのライフステージすべての場面で出来ない理由を出すことができました。(笑)

きっと40代以降も、「仕事が忙しい」とか「怪我が怖い」とか、出来ない理由はずっと出てくるでしょう。
そして気づいたら、挑戦しないまま人生折り返してるのかもしれません。

やらない理由は無限に出てきます。

おもいたったときが一番のチャンスです!
出来ない理由じゃなく、できる理由を探しましょう。

お金がなくても家トレなら出来ます。
結婚しても、子育て中でも、YouTubeの3分トレーニング動画なら出来ます。
子供を抱っこしてスクワットもできます。
仕事が忙しくても、腕立て伏せは出来ます。

ちょっとずつトレーニングを続けると、もっとやりたくなります。
そうなると、
「子供が起きる前なら、家でもガッツリトレーニング出来るな。」
とか
「朝にトレーニングしておけば急な残業になっても大丈夫だな」
とか、できる方法を考えるようになります。少しでもやってたら、少しずつ工夫を積み重ねて、結果的にやれるようになります。

思い立ったらすぐにやりましょう。出来ない理由じゃなく、できる方法を。
それでやってみてダメなら仕方ないけど、案外何とかなるもんです!

とにかくやってみましょう!
オススメは筋トレです。(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?