見出し画像

ロンドンで生活を始めた時

こっちに住み始めて2ヶ月とちょっと経ったんだけど、初めての海外生活は何もかも大変だった〜!

まずロンドンに到着したのが12/26で、
この期間はクリスマス休暇だったの!
交通関係もお店もやってないとこばっかりでどうしようもない。スーパーはやってるけど家電とかはなかなか買えなかった、、、出発前にしっかり調べておくべきだったな。
これはクリスマス休暇関係ないけど、包丁が日本みたいに気楽に買えないから自炊するつもりならチェックしとくと良いかも。

もう一個大変だったのはクレジットカード。
日本のバンクカードはセキュリティーが強すぎて海外のウェブサイトでは使えないことがよくある。チケット買おうと思ったら買えないってことが多々あるんだよ。MonzoとかWiseとかRevolutとかのネットバンクを開設して、本人登録と送金まで済ませておくと良さそう。こっちに来てからやるとカードの住所とか本人確認IDとか確認するのが何かとややこしい。私は本人確認はできたけど結局送金ができなかった、、最悪なくても生きていけるけど出発前余裕あったら絶対準備しといた方がいい!数ヶ月海外で暮らすなら!

あとは日本と比べると乾燥してたり水が違ったり食べ物が違ったり、ある程度諦めてしまわないとやってられないって感じの部分はたくさんある。

ロンドンは面白いし好きだけど、色々違うから、やっぱり日本っていいな〜って思うことめっちゃある!楽しいけどね。

今日は今後のために書き残しときたかったことを少しだけ。また海外に住むことがあるかなんてわからないけど。

またねー。

nas

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?