見出し画像

ちょっとした決意の話。

最近あんまり体調が良くなくて、
私が体調悪いときは、何かプレッシャーがあったり疲れていたり心が原因のこともよくあるんだよね。

このプログラムに参加してからも授業を休むほどじゃないけど、体調良くないな〜ってことが何回もあって、そんなときは気持ちもモヤモヤするし苦しい。
で、気がついたことがあって、
最近の私が調子良くないってときは
自分の力不足で何かが上手くいかなくて悔しいときなんじゃないかなと。

私は学部時代に建築を学んでいたんだけど、そのときに西洋の建築についても多少学んだのに、こちらにきて身になっていないことを実感する。努力不足。同じように学んでいた仲間たちは随分と身になっているのを知ってまた悔しく思う。

そして、今のクラスメイト。みんな違うバックグラウンドを持っていてそれは楽しいけれど、授業の中での発言や考え方、集中力、何においても私は及ばない。悔しい。年齢も随分違うし、一度社会に出た人も多いから仕方のない部分もあるけれど、そんなのは関係ない。ただただ悔しい。私もいろいろなことを考えて、精一杯やっているつもりだけど、何も伝えられていない。考えることと伝えることは同じくらい努力が必要なのがようやくわかってきたんだけど、どうやっても今現在うまくいっていない。自分の考えを、空想にならないように、実態があるように、そのまま伝えるような言葉を全然知らない。知識も足りない。日本語でも難しいのに英語なら尚更。悔しいな。

言葉には力がある。
誰もが思ってることかもしれないけどあえて書いてみるね。
世界にはいろいろな人がいて。人種もそうだけど障害があったり、生きている環境がとんでもなく違ったり。そんな人たちと一緒に生きていくために言葉があると思うから、私は言葉を大切にしたい。悔しさを少しでもなくせるように頑張りたい。まずは知識を増やすところから。

ちょっとした決意の話。

またね。

naa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?