見出し画像

ピル飲みはじめたわたしの観察日記②

月曜日お疲れ様でした。
私は今日も20時まで残業でした。
私なんかよりもっともっとやってる人もいると思うけど、月曜日ってなんか疲れるのよねぇ〜。明日は絶対定時に帰るんだ!(決意)

ということで、定期的にピルを飲んでの現状報告をしていきたいと思う。まだまだわからないことたくさんだけど生理で悩んでる人に届くといいなあと思い書いている。

ちなみに前回の1ヶ月飲んでみての記事はこちら↓

ということで今回はピルの飲み方休薬期間で起こったことを書いていく。

※血とか生理とかいう単語がでます。生々しいのが苦手な方はお逃げください。


ピルの飲み方

私が飲んでいるピルは、ヤーズフレックス配合錠。このピルには飲み方が2つある。

一つ目は、24日間の服用4日間の休薬期間を繰り返すもの。二つ目は120日間連続で飲み続け4日間の休薬を繰り返すもの。

28日周期の飲み方
最長120日間飲み続ける方法

私は今のところ28日周期の方法で飲んでいる。
こちらの方法がスタンダードではあるが、28日周期で3ヶ月ほど飲み、症状が改善しない場合は病院で相談しつつ120日間の連続服用に切り替えるといった感じである。

休薬期間で起こったこと

4日間の休薬期間。つまりピルを飲まない4日間である。

別のピルでは7日間の偽薬だったりするのだが、ヤーズフレックス配合錠の場合は4日間完全に何も飲まない。

そもそもこの休薬期間はなぜ必要かというと、ピルによってふだん休ませている卵巣を活動させるメンテナンスのような役割があるらしい。

ということでここからはこの休薬期間で起こったことを書いていく。

  • はじめの2日間はめっちゃ血がドバドバ出る(生理2日目くらいの)

  • 溜まっていたような黒い血の塊が出るビビる

  • 生理痛

  • 眠い

  • だるい

だいたいは普通の生理と同じだが、
血が出るスピードが普通の生理の2倍くらい早い。何故かはわからない。あまりにドバドバ出るので妙にスッキリする。

しかしかといってすぐに出血が終わるわけでもない。休薬期間が終わったら、この血をピルで強制的に止める感じ。だから個人的には休薬期間明けのピル1日目がいちばん嫌かも(笑)

まとめ

そういうわけで明日で1シート目が終わるのだが今のところメンタルが安定している点では飲みはじめて良かったと思う。

つづく2シート目も定期的に経過報告をしていきたい。

今夜はワンピースでもみて寝よう。まだね、仲間集めの途中でナミのアーロンのところ。はじめのはじめよね。わくわく☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?