見出し画像

娘がかわいいと思えなくて悩んだ日々







いつも不安で生きてきた
アラフィフみよちです

心の病みで真っ暗だった50年


そこから一転


本質的な幸せを感じられる心を
取り戻すことが出来た


そんな私の過去のストーリー
を綴ったブログです






私には19歳の娘がいる



私には誰にも言えない悩みがあった


なんと!娘をかわいいと思えない



深刻な悩みだった




ママ抱っこ



なんて言われても嫌悪感




弟が産まれた



私は可愛いくて可愛いくて仕方なかった



愛してやまなかった!


その愛は



執着、支配だったんだけどその頃は

【愛】だと信じていた

娘がママ抱っこ!



あ、弟のお世話で忙しいからって逃げまくった


中学生になってもママ抱っこって言う



娘の爪かみが酷かった


爪が半分以上ない


爪噛む娘をいつも怒った


〜引用始まり〜

保護を意味する

噛爪
欲求不満。自己を蝕む。片親のいじめ。

〜引用終わり〜
改訂新訳ライフヒーリング

私はきっと幼少期から神経症になって、自分の心の葛藤で人の事など考えれなかった


コミニケーション能力が壊れていた



人からどうみられているかばかりで




子供の事など何も理解していないし、してあげる事もなかった




今ならわかる


自分を知る

を経て




意識、無意識を理解して、幼少の心の傷を癒していって、自分を理解して、許していくうちに




自分を愛していくうちに



娘が愛おしい!

かわいい!


抱きしめたい!


心から思えた


娘も


『ママ、私のこと好き?
たとえママの子でなくても、、』


当たり前じゃない!大好き!って嫌悪感など全くなく、本当に愛おしい気持ちで抱きしめる事ができた





私よりも大きくなった娘だけど





今は一緒には暮らしていない
でも、いつも甘えに来てくれる。幼少期を取り戻すかの様に…




爪もだいぶふっくらしてきた





昨日は弟達のバレンタインチョコを買いに、いつまでも一緒にいた笑そして弟達とチョコ食べて盛り上がった







今は娘がかわいい
その天然さも、その勇敢さも、寝癖でも、顔洗わくなくても、歯磨かなくても、、部屋が汚くてもどすっぴんでも、彼氏に溺愛されている






彼女はまさに、最強で最愛の尊敬するわたしの大事な娘



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?