見出し画像

介護士さんが倒れない未来は!?

皆さん、こんにちは♬
じょうえんヒカルです!

僕は、ネット上で介護相談と
ハラスメントを受けた方の心のケアを
しています!

今日のブログでは
介護さんに向けたブログを
投稿していきます

ぜひ最後まで読んでくださいね^ ^

介護の仕事って
とても大変なイメージがありますが
あなたはどんなイメージを持っていますか?

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

介護士さんは衣服の交換やおむつ交換
そして高齢者の方々が安心して

生活できるように
身の回りのサポートをしている
介護のスペシャリストですよね!

中腰になる仕事も多くて
腰にコルセットを巻きながら
仕事をしている方もとても多いです。

そんな介護士さんですが、残念なことに
離職率が高いです。

離職率の理由の多くが、

賃金の安さ
人間関係の悪化


など、人によって様々ですが
特に人間関係の悪化で退職をされる方を
僕は何度も見てきました。

同僚からの無視や陰口で
怒ってそのまま帰られる方もいらっしゃいました。

仕事を放棄して帰ってしまうことはたしかに良くないです。

ですが、仕事放棄してしまうほどの環境を作ってしまった職場にも僕は問題があると思います。

その職員さんも我慢の限界に
達したのだと思います。

実際、僕も介護の仕事を18年してきて
上司からのパワハラに苦しみ

その後遺症から家から出れない日々を
過ごした経験があります。

当時のことはまたどこかのブログで
お話できたらと思っていますが

人間関係で苦しみ、誰にも悩みを話せない。
そんな日常が続いていると誰でも限界がきますよ。

職場を退職する決断ってすごく大変だと思います。

これからの生活
家族をどうやって養っていけばいいのか
ものすごく考えると思います。

あなたの気持ちになって文章を書いていると、僕はとても腹が立ちます。

本当に大人のいじめが許せないです。

無視や陰口をする人は相手の気持ちを考えていますか?

相手の背景にある暮らしや
家族のことが見えていますか?

見えていたらそんなこと幼稚なことできないですよね。

みんなが働きやすい職場を作って欲しいなって心から思います。

あなたが今1人で悲しみ
そして苦しんでいるなら僕がいます。
僕に声をかけてください。

あなたを1人にはしないです。

長くなりましたが今回のブログはここまでにさせていただきたいと思います。

また次回のブログでお会いしましょう。
それではまた✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?