見出し画像

普通ってなに?

その日は突然やってきた

過度のストレスと過労からか
不調を感じ続けていたのに
我慢を我慢とも感じず
ずっと動き続けてた

そして、突然、倒れた

多分、意識がなかったのは数分間

気がついたとき、
汚れた顔や身体が気になって
シャワーを浴びて
ぼんやりしてた

偶然、気がついてくれた人が
無理矢理
病院へ連れていってくれた
後々、驚かれたけど
翌日以降も仕事は休まず続けた
困ったのは、
言いたいことと
実際に出る言葉が違うこと
呂律が回らないこと
でも、原因はわからなかった
まるで怠けてるようで
嫌だった

数ヵ月にわたる検査を経て
てんかんの症状が認められた

自分では普通のつもりだったけど
ドクター曰く
「良くこの状態で
普通の生活ができてますね」
というような脳波だったそう

そして、服薬の日々。
こんなに真面目に
服薬を続けたのは初めてだった
「これで普通の生活ができますよ」
って、ドクターからは説明されたけど
個人的には悲惨な感覚だった

言い様のないだるさ
相変わらず
言葉に不自由さを感じて
疲れるとさらにひどく
頭の中の言葉は
思うようにでてこなくなる

もうすぐ10年くらいたつ
てんかんの症状は消失しているそうで
5年ほど前に薬は卒業した

今の私は
端から見たら
どんな感じに見えてるのかな

個人的な感覚としては
普通からは遠く乖離していると思う
事情を知らない人の中には
心の病と思っている人もいる
面倒だから
敢えて説明はしない
そうかも知れないよねって
私も思っているし

普通ってどんなだったのかな
軽やかに動ける自分に戻ってみたいな








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?