挨拶はたくさんある

明日から10月1日です。
毎年年末近くになると『早いですねえ』
このような話題はご近所さん同士など
既に一種の挨拶言葉になってるように感じます。
「寒いですねえ」「暑いですねえ」
「あの暑さが懐かしいですねえ」
「あの寒さが懐かしいですねえ」
「もう10月になりましたね」
「もう11月になりましたねぇ」
「もう年末近いですねえ」
自分が住んでる地域はご年配の方が多く
越してきてから挨拶代わりなんだと覚えました
ゴミ出しの時や犬のお散歩中
顔合わせらとあちら様からこのような言葉を
かけられる。
越してきた頃はどう返していいかわからなかった
上記のような言葉をかけられ後に
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
違うよなあなどと思い少々戸惑ってました。
戸惑いながらも
「そうですねぇ」と返事。
よかったかな?
挨拶ひとつで人柄も出ると言われるし
などとまだ若い私は思ってた物でした。
しかしある時いつものように犬の散歩中
少し離れたところで
「暗くなるの早くなりましたねえ」
「早くなりましたねぇ」
と、
言いながらすれ違っているのを見かけた時
繰り返してた?
自分で言うのもなんですがピンとくるのが早い私
確かに朝昼晩の合わせた挨拶は顔見りであれば
当然だけれど、
「今日も暑かったねぇ」
「日が伸びたねぇ」
季節変わりの挨拶代わりのご近所様同士の
声がけにそっかあ相手の言葉に合わせればいいのかと自分自身でこれまで悶々としてた日々が
パッとひらけた瞬間でもありました。
話しは少しそれてしまうけれど、相手の言葉に
同じ言葉で返すと良い、仲も深まる
というようなことを耳にしたことがある
うろ覚えなので意味は異なるかもしれないけれど
確かオウム返しは良いということでした。
それと同じと考えていいのか不明なところですが
その後、ゴミ出しの日大体ご年配の方から
先に言葉をかけられるので、自分も同じ言葉を繰り返して言うようにしてみました。
よかったのかなあという後悔の思いがなくなり
(これでいいんだ)と、
安堵してる自分がいました。
それからは同じ言葉を繰り返す自分になっていました。挨拶ひとつとってもたかが挨拶と済ますのではなく挨拶を学んだようでご近所の方とも
気軽にお声掛けができるようになりました。
越してきたばかりの頃は誰にも会いませんようになどと緊張していた自分が今では、
なんで悩んでいたんだろうと振り返る時もあります。
それはそれでいい経験でもあったのでしょう。
自分の人生にとって改めて考えるきっかけをくれました。
やはり『挨拶』はたくさんあるものなんですね。
良い勉強をさせていただいたものです。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?