常識とは何なのか

常識とは一体どう言った事を言うのでしょうか、よく疑問に思います。例えば私は、父から「●●取って」って言われた時に、その●●が目の前にあるにも関わらず、焦りか何かでその●●が目に入ってこない事が多々あります。それでずっと●●を探してる時に、「目の前にあるだろ!常識的に考えて!」とよく言われます。この常識という言葉がとても不愉快です。そもそも自分の常識と他人の常識なんて違いますよね?「常識」なんて言葉をよく使う人はおそらく自分が多数派で正しいと思いたい、いわば常識を振りかざして相手がおかしいと思いたい人達だと私は考えます。また普通という言葉も嫌いです。普通って何なのでしょうか?

という私も小学生の頃は普通になりたいと思っていました。私は幼稚園の頃から人と話すのが苦手で、家の中ではお喋りなのですが、外や学校とかだと一言も話せなくなる子で、それでよくクラスメイトから「『あ』って言ってみてよ」や、「絶対何か喋れよ」みたいな感じで話す事を強制されたりとかをよくされました。自分でも「何で自分は他の人と話せないんだろう。こんな自分はおかしいんだ。私も他の人と話せる様になりたい」と思い、それが小学生の頃の目標でした。ですが次第に「無理に話せるようにならなくていいのではないか。それが自分の個性なんだから」と思うようになり、次第にそんな事に拘る事もなくなり、またいろんな人間がいるのだから普通なんて言葉は存在しないのだと思う様になりました。なので、常識や普通に囚われている人がいるのなら、「人間は千差万別で同じ人なんて一人もいない、自分を受け入れる事が大切だよ」と私は伝えたいです。「常識」や「普通」なんて言葉をよく使ってくる人には「それはお前の常識だろバーカ、私(俺)の常識はちげぇんだよ。」と心の中で相手を見下して置けばいいです笑。この文を読んで救われる人がいてくれれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?