見出し画像

はみ出して馴染め

stand out fit in という歌をご存じだろうか?
有名なロックバンドONE OK ROCKさんの歌である。
日本語で和訳すると”はみ出して馴染め”
今回の記事で僕が伝えたいことはただ1つそれは環境を変えろという事
スマホ依存、友達との夜遊び。こんなことばかりしていた僕がサッカースクールを起業しBLOGにて発信者になるまで変わることが出来た理由は間違いなく環境を変えたことにあると確信している。
僕がどのようにして環境を変えたのかそれによってどんな変化が起こったのか今回は伝えようと思う。


環境とは何か

環境と言っても色んなものが思い浮かぶ。人や家、自然など。僕がここで伝えたい環境というのは人と自分の部屋のことを意味する。
自分の周りの人、友人、家族、職場の人。自分のリビング、寝室、風呂場。
以下の環境はこのようなことを意味して書いていることを念頭に置いて読んで欲しい。

周りの人間

僕が底辺にいた時。
周りの人間はどんな人だったのだろうと振り返ってみた。振り返ると何かに挑戦している人間・努力している人間はいなかったなと思う。
対して、今の自分。
何かに向かって努力している人間ばかりである。かといって彼らは自分の事ばかり考えているような人間ではない。お互い高めあって切磋琢磨することが出来ている。ある時、自分が努力することから逃げていった時期があった。彼らは何も言わずに努力している姿を僕に見せてくれた。
            「刺激」
やらなきゃ置いてかれると思った。今の僕の周りの人間という環境は素晴らしく恵まれていると実感している。これも自ら僕がはみ出す選択をしたから彼らに馴染むことが出来たのだろう。

八方美人ではいられないから、。。

八方美人という言葉の意味をご存じだろうか?誰にでも気前よく好かれるために振る舞う感じのニュアンスを持った言葉だ。
この場ではっきり言わせてもらう、僕には八方美人は無理だ。人間生きていく中で本当に沢山の人と出会う。全員に好かれるなんてことは絶対に無理。いくら有名なインフルエンサーでも良いことではないがアンチはいる。
だから、僕は割り切って大切にする人を決めとことん大切にするようにしている。その方がいいだろう。それに人の内面を見る力も付いた。
八方美人のような振る舞いをできる人ならいいがたいていの人は無理だ。割り切って大切にするべき人をとことん大切にした方が良いと僕は思う。

出会いと別れ

ある時、久しぶりに僕が底辺の時の友人と会って話をする機会があった。
話が全然合わない。相手も僕の言っていることが理解できないような表情で僕も相手の言っていることが理解不能だった。対して、僕と同じく大学生で起業している方と話す機会があった。共感の嵐。話をしていて楽しかった。
ここから僕が学んだのは成長してはみ出すことを選択したのならば別れが生じるという現実だ。悲しい話だがこれが現実である。でもはみ出した未来にはまた新たな出会いが待っていることも事実。それはあなたの人生を変えてくれる人間かもしれない。

毎日見る部屋

次に部屋の環境について書いていきたい。
あなたの部屋は綺麗ですか?
僕が底辺にいた時、部屋はとてつもなく散らかっていた。変わると決めてから2日間掃除しないと片付かなかったほどだ。
自分の部屋は基本的に毎日見る。過ごす。そこが汚れていたらストレスにもなるだろう。やることは簡単綺麗にすること。

置く場所を決める

物を部屋のどこに置くのか事細かに決めることをお勧めする。そうしたら捜すという思考が無くなるからだ。徹底するべきだと思う。

無駄なものは遠慮なく捨てる

捨てろ。捨てまくれ。自分が無駄なものだと思ったら捨てればいい。僕は相当な量の無駄なものがあった。今は部屋には物が少なく視界がクリアだ。心もなんとなく綺麗な気もする。

部屋の環境はこの2つさえやれば整う。
出来るだろう。できないならそこまでだ。

最後に

僕は今新たな環境にまた飛び込もうとしている。そこに行くことが決まったらバイトも部活もすべてやめる覚悟だ。出会いがあれば別れもあるように何か犠牲が生じることもある。時間は有限だからだ。苦しいことだけど向き合った先にはきっといい未来が待っている。
僕もまだまだ発展途上。後ろを振り返ることが出来るほど進んでもいない。
一緒に頑張りましょう。今日の記事が少しでも参考になればうれしいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?