見出し画像

ホントに聞こえるんだってば!〜楽器編〜

大きい音が苦手だ。
子供の頃は花火大会が大嫌い。
嫌だって言ってるんだから
無理矢理連れて行くなよ、親よ。

私の母は自分が音痴なのを気にして
子供の私にレコードを聞かせまくった。
ピアノも習わせた。
でも、ピアノの調律をしなかった。
私の音感は壊れ気味となる。
フルートも10年くらい吹いてたけど
なかなか上達しない、するはずもない。

結婚して息子が生まれた。
彼は3歳を前にして僕はバイオリンを弾く、と
宣言した。私はバイオリンの音が嫌いだったが
仕様がない。練習に付き合う。
付き合っているうちに、大人の私の音感も
訓練されてきて、雑音が音階できこえたりするようになった。

それから20年ほど経って
日本では一流と言われる音楽家の方々の
演奏を聴く機会に数多く恵まれた。
困った。
あるピアニストの演奏は右手と左手で
奏でる音がずれて聞こえる。
弦楽器の音の2割には擦過音が混じって聞こえる。"楽器が鳴っていない"状態。

うーん…
でも「専門家の」「音楽家の皆さん」は
平気みたい。
少なくとも私のようには聞こえていないようだ。
こうなると、間違っているのは素人の方に違いないので、確証を得るべく沢山聴いた。
色々な方法で、色々聴いた。
素人で何も分かっていない私が
間違っているに違いないし、そうであってほしい。そうでなければつらすぎる

感性の問題で済ませるか?
一つだけ分かることは、日本の演奏者は大きくて綺麗な音を出すのが苦手だ、ということ。
音の綺麗さなんかよりアーティキュレーション(ものすごく大雑把に言えば表現力)とかの方が大事なんだよ、と誰かは言ったが、
ダイナミクスも表現のうちじゃないのかね。

こないだ、海外のバイオリニストの演奏を聴いたけど、弓が弦擦る音、しなかったよ。
これが本当のバイオリンの音だったんだ!って
驚愕したよ。

ところで、大きい音は出せるの?出せないの?
それとも、出しちゃいけないって言われてるの?もしかしなくても、体格や住環境のせいだったりして…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?