見出し画像

北海道の月はでかい?

引越し前、先に北海道で生活を始めていた
ビーバー(パートナー)と電話をしたとき、
ビーバーが「こっちは月がでかいよ!」って言っていて、
ふーん、そうなんだってその時は流してしまったのだけど
北海道に来て実際に夜空を見ると、
「やっぱり月がでかい!!(月が東京よりも大きく見える)」
って思いました。

こんなに空が広いのに、月の存在感がすごい。
確かに月が大きく見える。
あの時は適当に流してごめんねビーバー。。。と思うほど。

でもなんで月が大きく見えるのだろう。
関東にいた時も月が大きく見える時はあった。
その時は大体月が地平線に近い位置(低い位置)にある時だったような。
と思ってググってみたところ。

目の錯覚だそうです!!!

はい、目の錯覚大きく見えてるだけでした。
でも本当に大きく見えるので、
北海道に来た際は夜空を見上げてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?