見出し画像

音楽のある風景 インザミッドナイト

「音楽のある風景」という番組をご存知だろうか?

BSで深夜3時くらいにやっている5枚組くらいのCDを紹介するCM番組である。

そのCDのバリエーションは邦楽、洋楽、フュージョンなど様々だが、共通点は懐メロという点とナレーションもほどほどにCD収録曲を延々と流し続ける点である。

特に邦楽のCDの場合、昔の日本の映像が当時の音楽と一緒に映し出されるから、一層懐かしさがこみ上げてくる。

私は基本的に眠れない日にこの番組をBGM代わりに流し見しているのだが、

他にいったいどんな人たちがこの番組を見ているのだろう

とふと思うことがある。

きっと私のような不眠気味のサラリーマンもいれば、夜勤明けのオジサン、早起きのおじいさんおばあさんも、夜更ししている若者たちもいるのだろう。

ほとんどの人が寝静まっている中、そんな異なる人生を生きている人達がみな思い思いの感想を抱きながら同じ懐かしいメロディ(若者にとってはむしろ新鮮なのかもしれない)に耳を傾けている姿を想像すると、なんだかほんわかと優しい気持ちになるから不思議だ。

深夜だから、きっとみんな私と同じようにボリュームを絞って聴いてるのかもしれない。

そんな慎ましい姿を想像するだけで思わず心がほっこりする。

少し変わってはいるけれど、これもまた紛れもない

「音楽のある風景」。

そして、番組が終わりにさしかかる頃、そのどことなく優しい懐かしさに睡魔を刺激された私はようやく眠りにつくのだった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?