見出し画像

【エギング】ナイトボートエギングのススメ

先日、親父がナイトボートエギングに行ってきたようです。
そして、「ナイトボートエギングは楽でいいなぁ」と。
今日は親父にナイトボートエギングについて話してもらおうと思います。


登場人物

クロ・・・エギングを始めたばかりの初心者
親父・・・エギング歴15年のベテランエギンガー


クロ
今日もよろしく頼むね。
 
親父
はいよ。
 
クロ
親父、ナイトボートエギングに行って来たんだって?
 
親父
ああ。
 
クロ
親父は以前からナイトボートエギングなんてやってたっけ?
 
親父
時々な。
岸からエギングが厳しくなるシーズン後半から行ってたな。
 
クロ
でも、今回は随分早い時期だよね?
どうして?
 
親父
歳をとって身体も以前と同じって訳には行かなくなってきたし、この歳で若者に混ざって場所取り合戦ってのもみっともなくてな。
それで、友達とナイトボートエギングでもしてみようかって。
 
クロ
なるほど。
で、どうだったの?
 

【爆釣】


 
親父
すごく釣れたよ。
 
クロ
そうなの?
ちなみに、サイズは?
 
親父
サイズも良かったよ。
20センチを少し切るくらいで、ちょうど食べごろサイズ。
 
クロ
え~、そうなんだ!
 
親父
うん。
もう延々と釣れた。
あそこまで釣れると釣りと言うより作業だな。
ただ同じ事の繰り返し。
 
クロ
そんなに連発したの?
 
親父
ずっと連発だよ。
久し振りにあれだけ釣ったな。
ほい。








 
クロ
へ~、そうなんだ。
 
親父
まぁ、たくさん釣れれば楽しいかと言うとそうではないんだけど、とりあえず、今年のストック分を釣っておくのが目的って感じだった。
 
クロ
ちなみに、ナイトボートエギングと普通のエギングでは違うの?
 

【ナイトボートエギング】


 
親父
まぁ、アオリイカを釣るっていう点では同じなんだけど、釣り方はやっぱり違うよね。
厳密に言えば、ナイトボートエギングとティップランでも違う。
 
クロ
そうなの?
 
親父
ティップランだと船を流しながら釣るのが一般的だけど、ボートエギングはアンカーを下ろして船を固定してしまうんだ。
だから、エギの流れ方も違うし、アクションも異なる。
 
俺が今回やってきたのはしかもナイト。
つまり、夜なんだけど、灯りをつけて釣るんだ。
 
クロ
ふむ。
 
親父
夜に灯りをつけると、小魚が寄ってきて、その小魚にアオリイカが寄ってくる。
しかも、よく釣れるポイントは灯りの範囲内。
それを超えた暗い部分でも釣れない事はないんだけど、明らかに釣果が落ちる。
 
クロ
つまり、エギを遠くに投げなくても、アオリイカが勝手にボート周辺まで寄ってきてくれるって事?
 
親父
その通り。
だから、船の真下でも釣れるし、光と暗闇の境目でも釣れる。
しかも、船だからね、岸からでは釣れない遠いポイントも簡単に攻められる。
 
クロ
何だかすごく釣れそうな気がしてきた(笑)
 
親父
まぁ、これからは海も荒れやすくなって行くから、行ける日は限られて行くんだけどね。
ただ、最近はエギングをする人が増えてきて、場所を確保するだけでも大変。
だから、ボートエギングは場所の心配がないぶん、楽だったな。
 
クロ
そっかぁ、親父は休みが平日だからいいけど、土曜日や日曜日だとすごい人だよね。
 
親父
そうなんだよ。
若い頃はあまり気にならなかったんだけど、最近はちょっと気後れしてしまう。
 
クロ
ちなみに、エギは同じ?
 

【エギ】


 
親父
ティップラン用のエギと普通のエギング用のエギ、両方使うよ。
潮の流れで使い分けるし、水深でも使い分ける。
 
クロ
行った日はどんなエギを使ったの?
 
親父
俺の定番でもあるエギ王kのムラムラチェリー。

ムラムラチェリー


後は、ティップラン用のエギだな。
 
クロ
ティップラン用のエギ?
どんなエギなの?
 
親父
実はこのエギがすごく釣れた。
最近のエギの中ではダントツ。
もしかしたらすごいエギに出会ってしまったかもしれないとすら思ってる。
 
クロ
だから、どんなエギ?
 
親父
これだね。

クレイジーオーシャン ティップランナーchibi #5 パープル/グリーン

 クロ
紫に緑?
 
親父
そうだね。
しかも、俺が好きな縦線が入っている。
まぁ、この縦線が気に入って購入したんだけど、これの破壊力がすごかった。
 
クロ
そんなに?
 
親父
あのムラムラチェリーをはるかに凌ぐ釣果を叩き出したからね。
友人も最初はムラムラチェリーを使っていたんだけど、途中からはあまりの釣果の差にクレイジーオーシャンを使ってた。
 
クロ
へ~、それはすごいね。
普通のエギングでも使えないかな?
 
親父
潮の流れの速い時なら使えるんじゃないか?
潮がない場合ならカーブフォールをかければ大丈夫だと思うよ。
 
クロ
そっか。
じゃあ、使ってみようかな。
楽しみ。
 
親父、今日もありがとうね。
 
親父
はいよ。


まとめ


 ① 爆釣
② ナイトボートエギング
③ エギ
 
質問・感想お待ちしています。
もし、あなたのお役に少しでも立てたなら、スキやフォローをしていただけると励みになります!
 
 
能登エギングポイントを紹介する記事も投稿しました。
こちらもよろしくお願いします!


よろしければサポートをお願いします!