見出し画像

エギング釣行記20221027ボートエギング

今日はボートエギングの釣行記のようです。
最近は天気に恵まれず、釣行には出ていないと言っていたし、10月27日と言うと、おそらく休みではないと思うのですが、不思議です。

登場人物

クロ・・・エギングを始めたばかりの初心者
親父・・・エギング歴15年のベテランエギンガー


クロ
今日もよろしく頼むね。

親父
はいよ。

クロ
今日はボートエギングの釣行記なんだね?
仕事は?

親父
仕事が終わってから、ほんの少しだけ行ってきたんだよ。
友人や友人の父親が船を持っていてね、その船で時々釣りに出るんだよ。

クロ
へ~、じゃあ本当に短時間だけ行ってきたんだ?

親父
そういう事。

クロ
でも、ボートエギングなんて珍しいよね?

親父
そうだな。
でも、シーズン中はボートエギングやティップランはやらないんだよ。
岸からでも十分釣れるからね。

シーズンが終わりかけてきたら、サイズ狙いで出るくらいかな。

クロ
なるほど。
で、どうだったの?

親父
さすがにこの季節になると、サイズがいいよな。
でも、すまん。
写真を撮るのを忘れた(笑)

勝手が違ってつい忘れてた。
でも、数枚はあるから、それで許して(笑)

クロ
せっかくのチャンスだったのに(笑)

親父
すまん、すまん。

クロ
ちなみに、昨日はティップランじゃなくて、ボートエギング?

親父
そうだな。
アンカーを下ろしてのボートエギング。
流れが速かったから、本当は船を流してのティップランの方が良かったとは思うけど、そこは船長の判断だからな、俺たちは口出しすべきじゃない。

まぁ、ボートエギングで船の流れが速いと、釣れる場所が限定されてしまうんだけど、とりあえず釣れればそれでいいかな、って感じ。
それに、昨日はエギングもいいんだけど、餌でも釣ってみたくてね、初めてやってみた。

クロ
へ~、どうだったの?

親父
仕掛けはコレ。


と、言っても、どれがいいのかさえ俺にはよく分からないんだ。
とりあえず買ってみたって感じ。

クロ
餌は?

親父
餌はアジ。
本当は現場で調達出来れば良かったんだけど、サビキには乗らなかったんだ。
時間もないし、とりあえず持って行ったアジでスタート。

クロ
結果は?

親父
ほい。

クロ
写真に影が・・・(笑)
でも、釣れるんだ?

親父
写真はスマン(笑)
載せようと思って撮った写真じゃないからコレしかないんだよ。

でも、餌釣りは確かに釣れるし、餌のアジなんてかじられまくり。
ただ、針がかりが悪いんだよなぁ。
どこか間違っているのかなぁ。

クロ
親父でも分からない事があるんだ?(笑)

親父
あるある。
餌釣りは初めてだし、手探りでの釣りだよ。
もっと上手な釣り方があると思うんだけど、今の俺はクロと同じで超初心者だよ。

クロ
そっか。
でも、今から覚えて行くのも楽しいよね?

親父
うん、すごく楽しかったよ。
餌釣りをしながらエギングもしてたんだけど、正直、餌釣りの方が気になってエギングが手につかなかった(笑)

クロ
だよね(笑)
エギングでのエギは?

親父
昨日はコレ。

クロ
あまり見ないね?

親父
そうだなぁ。
相当昔のエギだからな。
あまり出ないから最近のエギはまったく買ってないんだけど、少し追加してもいいかも。

クロ
だね。
エギングでも釣れた?

親父
釣れたよ。
餌釣りの竿を見てたら急に引っ張られてビックリしたよ(笑)

クロ
へ~、じゃあ、餌釣りでも釣れて、エギングでも釣れて、結構楽しかったんじゃない?

親父
そうだな。
短時間釣行だったけど、楽しかったよ。
でも、餌釣りにはまりそうだな。
岸から釣る場合はエギングだけど、船の場合は餌釣りも楽しいかも。

クロ
また研究?

親父
そうだな。
今年はもうおしまいだから、来年に向けて少し勉強したり、オリジナルの仕掛けを作るのもいいかもな。
それで釣れればきっと楽しいと思う。

クロ
貪欲だね~。
散々アオリイカなんて釣ってきただろうに。

親父
確かにそうなんだけど、やっぱり新しい釣りは楽しいよ。

クロ
そうだね。
親父、今日もありがとうね。

親父
はいよ。


まとめ


今回はボートエギングの釣行記でした。
餌釣り、そんなに楽しいのでしょうか?
僕は岸からの釣りもまだ満足に出来ないので、まずは岸からの釣りを覚えたいと思います。

質問・感想お待ちしています。
スキやフォローをしていただけると励みになります!

能登エギングポイントを紹介する記事も投稿しました。
こちらもよろしくお願いします!


よろしければサポートをお願いします!