見出し画像

スレたイカを抱かせるコツは?

人気スポットではポイントを散々叩かれ、イカもスレている事が多いです。
スレたイカを釣るコツってあるのでしょうか?

登場人物

クロ・・・エギングを始めたばかりの初心者
親父・・・エギング歴15年のベテランエギンガー


クロ
今日もよろしく頼むね。

親父
はいよ。

クロ
今日はスレたイカを釣るコツについて訊きたいんだ。

親父
なるほど。

クロ
そんなコツってあるの?

親父
うん、あるよ。
少なくとも、俺自身は意識しているかな。

クロ
へ~、それを教えてくれる?

親父
了解。
まず、スレたイカってのは、要は普通の釣り方じゃ釣れ辛いって事。
散々エギを見ているだろうし、エギがどんな動きをするのかも予想がついてる。
だから、興味を持っても、あと一歩のところで抱かないんだね。

クロ
うん。

親父
で、そんなイカをどうしたら抱かせられるか、なんだけど、答えはそう難しくないんだ。
答えは【予定調和を崩してあげる】という事。

クロ
予定調和?

親父
うん、つまり、普通の釣り方から外れるって事。

クロ
う~ん、言ってる事は分かるんだけど、いま一つピンと来ないんだよね。

【変わったエギを使う】

親父
そっか。
じゃあ、順番に説明していこうか。

① 変わったエギを使う
普通はピンクやオレンジ、オリーブなんかをよく使うんだけど、ちょっと変わったエギを試してみるのもいいよ。
一般的なエギはイカも見慣れている可能性も高いからね。

クロ
でも、変わったエギと予定調和って関係ある?

親父
一見、関係なさそうに思えるかもしれないけど、これも立派に予定調和を崩していると思わない?
だって、イカの見慣れない、人とは違うエギを使うんだから。
クロ
なるほどね、言われてみればそうか。

【アクションとアクションの組み合わせを変える】

親父
② アクションとアクションの組み合わせを変える

一般的に初心者はアクションが単調になりがちなんだ。
だから、アクションとアクションの組み合わせを変えてみて。
そうすると、イカからすると、予想外の動きに見えて、思わず反応してしまう。

クロ
なるほどね。
これも予定調和を崩している訳だ。
単調なアクションの組み合わせこそ、予定調和だもんね?

親父
うん、そうなんだ。
同じアクションばかりじゃ、そりゃあイカの反応も悪くなるよ。
だから、自分の出来る範囲で、その組み合わせを変えてみて欲しいんだね。

クロ
これなら僕も出来そうだね。

【しゃくりとしゃくりの間を変える】

親父
③ しゃくりとしゃくりの間を変える

しゃくりとしゃくりの間を長くしたり、逆に、短くしたりしてみて。
普通は着底したら次のしゃくりに入るか、着底寸前に次のしゃくりに入るんだけど、あえて、そのタイミングを外してみて。

クロ
それも、予定調和を崩すって事だよね?

親父
そうだね。
ロングステイさせてみたり、イカがエギに近づいたら逃げたり、そうやってエギの動きに変化をつけるんだね。
そうする事で、イカはエギを見切る事が出来なくなる可能性が高いんだ。

クロ
なるほど。
これまで説明してもらった事は、すべて予定調和を崩す事だけど、要はイカに新しい変化を与えるって事なんだ?

親父
そう、その新しい変化こそが、イカがエギを抱くきっかけになるんだよ。
その変化がないと、イカはどうしても最後の踏ん切りがつかないんだ。

クロ
同じ事をいくら長い時間やっていてもダメなんだね。
うん、よく分かったよ。
親父、今日もありがとうね。

親父:
はいよ


まとめ


① 変わったエギを使う
② アクションとアクションの組み合わせを変える
③ しゃくりとしゃくりの間を変える
 
いかがでしたか?
スレたイカを抱かせるコツは【予定調和を崩してやる】事でした。
エギ、しゃくりとしゃくりの組み合わせ、しゃくりとしゃくりの間、そういうものに変化を持たせながら、いつもと違うエギを演出するんですね。

質問・感想お待ちしています。
スキやフォローをしていただけると励みになります!

能登エギングポイントを紹介する記事も投稿しました。
こちらもよろしくお願いします!


よろしければサポートをお願いします!