見出し画像

顔を見て話す

どうも、あさりです。

昨日、今日と久しぶりにフリースクールで2、3時間くらい過ごした。

ホントは中学生までなのだが、特別扱いで許してもらってる。
「来客」扱いにすることで許されてるw

行って勉強しようと思ったが、久しぶりの先生との会話が弾んでしまって結局勉強していない。



あそこに行くと、人と遊ぶの楽しいなといつも思う。



フリースクールの人たちとトランプやゲームをしたり、今日は「ヒット&ブロー」という数字当てゲームをやった。

お互いに適当な3ケタの数字を思い浮かべ、相手の数字を当てるゲーム。

ルールはシンプルかな。

相手に質問して、された側は思い浮かべた数字と言われた数字が合っていればブロー、数字と場所がどちらも合っていたらヒットと伝える。


例えば、思い浮かべた数字が「032」の場合。

質問する側が「029」と質問すると、

0は数字と場所どちらも合っているのでヒット。

2は数字だけ合っているためブロー。

9は何も合っていないので、

1ヒット、1ブロー。

と、なるわけ。

これを交互に繰り返して、先に相手の数字を当てられたら勝ち。
けっこう頭使うし面白いよ。
数字を4ケタ以上に増やしていくと難易度上がります。

今日はかなり白熱しました。
3勝2敗くらいだったかな。

相手は中1だったんでね。
年上の意地をギリギリ見せつけられただろう。 

賢いんだよなこの中1。
でも、いつも真剣にやってくれるので一緒にやって楽しい。

なかには、皆でUNOやってんのにスマホいじりながらやってる人とかいますからね。
そういう人とは一緒にやりたくないなと思う。

真剣にやってくれる人はもはや貴重なのかもしれない。




高校生になって行く機会は減ったが、顔を見ながら話す大切さをいつも思い知らされる。

今の時代、簡単に人と喋れるからね。

通話アプリで知らない人と喋ったりなんて簡単に出来てしまう。

こんなことを言ってるが、
僕も今絶賛ネットの友達と通話しながら書いてますw

まあ、ネットで顔見ないで話すのを否定するわけではないけどね。

現に僕も、楽しく通話させてもらってる。

知らない人との会話はいい刺激になる。

でも、やっぱり実際に会って、顔を見て話すと、臨場感が違うなと思った。

相手が笑えばすぐこっちの耳に入るのは通話も一緒だが、顔を見ながら話すとそれにプラスして笑顔がついてくるから。

これがあるかないかでね、変わるねやっぱり。

今日の中1の子も、真剣にやってくれてるのがめっちゃ顔に出てるからさ。
僕も負けじと真剣にやろうと思うし、何より真剣にやって勝ったときや負けたときが、一番嬉しいし悔しい。

人の表情の大切さがよく分かる一日だったな。


ということで、明日は友達と息抜きにカラオケ行きます。

早く寝よっと。

それじゃ、今回はこの辺で。
(⌒0⌒)/~~