見出し画像

教えて!甘え上手の君

今日明日、次男は幼稚園のお泊まり会。
みんなウキウキしながら登園する中、肩をがっくり落とし「お母さんがいないと…」と何度も呟きながら、先生のもとに渡っていきました…

でも何だかんだいっても、離れたら楽しめちゃうのも知ってる。
行くまでが、やるまでが不安。
よくわかるよ。


好きで、好きすぎて、好き過ぎる~!と毎日私に何度もキスをする次男。

顔だけじゃない、耳、首、腕、足にも。
髪が乱れると、顔にかかった髪の毛をやさしくよけてくれる。
そのまま頭をポンポンといい子して、細い腕を私の首にまわして、自分の胸に抱き寄せる…

この時、必ず自分の顎の下に私の顔がくるように、自分が見下ろせるように位置付ける次男、5歳である。
こんな寝付かせが毎晩。

この子、ラテン?
いや、ハリウッドスター?
顎がうっすら割れているので(?)たぶん男性ホルモン多めなのかな?ってことは、ちょっと思ってる。

好き。
気持ちをこんな風に表現できる次男。
誰も教えていないのに…

こんな愛情表現や包容力を持ちつつ、やさしいよね、っていわれちゃう人柄だったりして青年期を迎えたら、それほどイケメンでなくても、落とし方がえげつなくなったりしてね、ってちょっぴり心配、と期待。

受け止める私の方が怯んでしまいそうになる時がある。
姿は小さいけど、どこかの彼氏といるような感覚を覚えるときもある。

こんなに甘えることができてうらやましい!
と思える。
ただそのためには、私が充分にその甘えを受け止めて、好きだよ大事だよってことを確かに伝え返すことができれば、だと思っている。
甘えてくれる間、甘えきれるように、私も受けきりたい。

ハグをかえしながら「ちゃんと好きを返せてるかなあ」「さみしいのかな?何かあるのかな?」なんて不安を携えている。
(さみしいとか甘えきれてないときは、もっと違う表現をするらしいから大丈夫らしいのですが。心理士さんへの相談より)

いくら甘えても、相手がスッと避けてしまうと、甘えちゃダメって段々感じて、心が捻れてしまう気がする。

私が母にはそうだったから、次男を見ながら時々思い出す。

どこかの旅行に知り合いの何家族かと行って、集合写真を撮るときのこと。
同い年の女の子がお父さんとかお母さんにバックハグしてもらってて「私もやって」と頼んだら「いやだよ」って言われて、仕方なく姉がしてくれた。

姉よありがとう、それでいいんだけど。
心がチクッとした。
そのあとも色々、そんなことがあったから忘れられなくなっているのだけど。

甘えられることは、生きるための一つの大事な能力。
愛されるために大事な手段。かわいいと思ってもらえるために。
動物の赤ちゃんの顔が愛らしいのも、そういうことだと、専門学校で昔習ったはず。

長男はそこが遅滞していて、小学校高学年くらいに出てきました…
体大きいから戸惑ったけど、体の中にいる甘え忘れていた小さい長男の心が見えて、ちょっと悲しくなりつつ、できるだけのスキンシップをして。(思春期も入ってきてるし、複雑か!)

受ける側の私ですが…
甘え忘れているとして…
そこがちょっと、時々、せつない。
癒すのは、今大人になった私らしいのですが。
ちょっと、わからないままです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?