見出し画像

はじめましての方へ

こんにちは!みや先生です!

おそらくあなたは、トレーナーや治療家さんで
僕と考えが似ていたり、僕と同じように売り上げが上がらない苦しみを感じた事のある人なんじゃないでしょうか?

改めて見つけてくれてありがとうございます!
とっても嬉しいです!

そんなあなたを、会ったことが無いけど
『友達』であり『仲間』みたいに思っています。

だからここだけの話。
僕がどんな人間で、今現在どのようにして
売れないトレーナーから、成約率8割
継続率7割という安定した収益を上げ、
どのようにしてストレスからも解放されたか
お伝えしますね。

きっと最後まで読むと、勇気に満ちて
やる気がみなぎっているはずです。



なぜなら、それくらい僕はダメなやつでした。
「こんなヤツでも成功できるんだ!?」

そんな男の話。








パーソナルトレーナーに

なる決意


まず僕は、あなたよりも圧倒的にスタートが遅かったんです。

だって、37歳でトレーナーになろうと決意したんですから

元々やりたいことも無く、何となく23歳で就職した業界でずっと働いていました。

簡単にいうと、毎日ツナギを着て工場で働く
労働者だったんです。

同じような作業の繰り返し、通勤電車でも同じ人が同じ場所に陣取って脳死状態で毎日時間だけが過ぎ去っていく。

そんな日々が15年近く続いたある日。

会社の先輩からの一言が、僕の人生を大きく動かしたんです。


「みやちゃんはずっとこの会社にいるんやろ?」


その瞬間、自分でも思ってもいなかった言葉が口をついて出たんです。

「いや、トレーナーになって独立しようと思います!」

自分でも驚きです。
そんな計画どころか、どうやってトレーナーになるのかすら知らなかったんですから。


でも無意識に「このままじゃ嫌だ!」
そんな気持ちが言わせたんでしょうね。


この言葉で、僕の人生は大きく動き出します。








当時の僕はトレーニング指導なんてまったくやったことはありませんでした。

ただ、20代の頃から太ったりするのが嫌で
筋トレは毎週3~4回欠かさずしていました。

アイアンマンやトレーニングマガジンを片手に、自宅のロフトにあるベンチとバーベルでトレーニング。

ゴールドジムにも週に3回ほど通っていました。
…特に目標は無かったんですが習慣というか趣味ですね。


でも結果として、完全に素人なのにトレーナーになりたいと言って、本当に一年後にジムをオープンしていたんです。





そんな37歳のおじさんの挑戦が始まりました。








楽しい修業時代

会社の先輩にトレーナーになると宣言した翌日。
僕はどうやったらパーソナルトレーナーになれるのかを考えました。

「ジムに転職して数年後に独立っていうのも現実的じゃないな」

なぜなら結婚して子供もいたので、収入はある程度確保しないといけなかったんです。

色々考えて出した結論が、今の職場で働きながらしっかり勉強して資格を取り、いきなりジムをオープンさせるというプランでした!
(今考えると震えるほどの暴挙ですが、それくらい仕事を辞めたかったんです)


では早速トレーナーのスクールはないかと探したら2つ候補にあがりました。

その一方に見学を申し込み、いろいろ説明を聞いて決めたのがプロジムです。

当時スクール運営を始めたところらしく、僕は2期生で同期は4人でした。(1期生は1人らしいです)

もちろん他のみんなは20代前半
ひとまわり以上違うし、講師も年下でしたが僕はワクワクしていたんです。


なぜなら毎日同じことの繰り返しが一生続くように感じられていた閉塞感から抜け出し。

少しずつ未来へ向かって歩き出せた喜びに満ちていたから。

本当に新鮮な気持ちでエネルギーが湧いてきます。
新しい事に挑戦すると決めて、それを即行動に移して良かった。心からそう思いました。

もちろん周りの人たちに恵まれていたのは言うまでもありません。

半年トレーナースクールで学びながらも、別のところでストレッチの講座を受けたり、食事指導に関しての資格を勉強したりと忙しい日々の中、
ひとつ重大な事を忘れていたんです…









中卒なの忘れてた!


そうなんです。
皆さんもご存じなように、トレーナーの資格を取るのにも受験資格がありました。



【出願時に、高等学校卒業以上の者または高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定)合格者。】



完全に忘れてましたが、僕は高校を1か月で辞めちゃったんです。

理由は簡単。男子校に絶望したから!
男子校に通っていた人にしかわからないと思いますが、校舎も教室もどんよりと曇っていて殺伐としているんです(僕の主観)


とにかく女子がいないのが、こんなにつまらないのかと絶望した僕は、すぐに退学してふらふらしていました。

バンドをやったりダンスに誘われてコンテストに出たり、知り合いのところで働いたり。

そこそこ楽しく暮らしていましたが、今になってそのつけを払わされるとは思いもしませんでした。



スクールの卒業時にNSCA-CPTを取る予定だったので、追加で高認試験の予備校にも行くことにしました。




はぁ、忙しい…








無事卒業!

なんやかんやとありましたが、無事にトレーナーのスクールも卒業。
高認試験も受かり、NSCA-CPTにも合格出来ました。

おじさんでも夢があればなんとかなるもんですね!


そして友人に相談して物件探しや工務店との打ち合わせなど、慌ただしく時間は過ぎ、ついに念願のジムをオープンすることが出来たんです。



もちろん自己資金だけでは足りないので借金をしました。



はじめに口をついて出た言葉
「トレーナーになる」
あの日から10か月ほどで、ジムが完成。

力を貸してくれた友人たちに感謝を伝えて
さぁこれから新しい人生がスタートする!






そこで気づいたのは…

「あ…お客さんてどうやって呼ぶんだろ…」







目標達成で赤信号!?


ここまで読んでくれたあなたは、もうわかると思いますが、僕には深く考えずに行動する癖があります(笑)

今回も目標を
「自分のジムをオープンする」にしていたため
目標は達成したのに、そこからはノープランだったんです…

ビックリしますよね?
僕も自分のことながら震えています。


知り合いにお願いしてHPはありましたが、検索しても上位に表示されるわけでもなく。
Instagramで開業までの軌跡を投稿していましたがまったく反響もない。


誰も来ないジムでひとり

自己責任ですが、あの時は人生で一番つらかったです。






自分を信頼して背中を押してくれた家族や
友人には相談できず、孤独と将来への不安に圧し潰されそうでした。

何もしなくてもお金はランニングコストとしてどんどん出ていく。

売り上げの目途も立たないのに、時間はあるから
悲惨な未来をどうしても想像してしまっていました。




逆転の兆し?


今はもうありませんが、当時グルーポンというポータルサイトがあり、いろんなサービスが格安のクーポンで利用できると人気だったんです。

僕は誰も来ないくらいよりマシだと思い
登録しましたが、担当者から
「これくらいの割引にしないと利用されないので、こちらで登録させてもらっていいですか?」

そう言われたのがなんと!9割引きクーポン!
結局背に腹は代えられず、登録しました。


安さもあり、規定枚数はあっという間に売り切れて、ここからやっと僕のトレーナー人生がスタートしたんです。


そう、僕の原点は1時間1,000円のトレーナーからです。



そんな日々の中、集客も上手くいかず、やっと来てくれた顧客になんとか入会して欲しいととにかく必死でした。

心をどんどん疲弊していた時期でした。










キッカケを掴め!もがいた先に成功がある!


今では自分と合わない顧客はこちらからお断りしますが、当時は誰でも良いから入会してもらい売り上げを確保しないといけなかったんです。

必要以上に遜って、内心「この人合わないなぁ」
と思いながらも、顧客に逃げられないように必死に勧誘していました。

…あの時は正直苦しかった。





でも当時は暇で、時間だけはありました。

売り上げの目途も立たない不安な気持ちを落ち着かせるために、学べることにはなんでも手を出しました。

・ストレッチの技術を習得
・色々なトレーニングのアプローチ
・集客のため広告やキャッチコピーを学ぶ
・接客に活かすため美容やファッション、音楽や映画の知識を勉強

時間とお金をかなり費やしましたが…
まったく売り上げには繋がりませんでした。




しかし、たまたま出会ったNLP という心理学と
人を4つのタイプに分ける性格分類を学んでから
一気に変わり始めたんです。



まずはメンタルが安定しました。

『過去や未来では無く。今、ここに集中する』

そう学び自分のリソースを今に集中できるようになったんです。





そして、心理学を一緒に学ぶ、様々なバックボーンを持つ同期の仲間たちと、ひたすらメンタルカウンセリングの実践をしました。

インプットからのアウトプットをひたすら繰り返したんです。

クライアント役。

カウンセラー役。

第三者としてフィードバックを伝える役。

それぞれの役割を交代しながら意見を交わして
男性、女性、年代や職業もバラバラな同期たちと約一か月

プライベートの時間に集まり学びを深めていきました。


何度も

何度も


そして、ここが僕の転換期。
カウンセリングを重ねる事で、僕の能力は覚醒しました。

一体どんな能力だったのか?

それは、無意識に相手に深いペーシングをして
表面的な悩みから、本人も自覚していない本来の悩みを掘り出し
感情ベースで相手に寄り添う事で、
一瞬で信頼を獲得できるようになったんです。



自慢するわけではありませんが、最終的に
30人以上いるクラスでMVPも頂きました。



そしてさらに
人を4つのタイプに分ける性格分類を学んだ事で、
顧客をタイプ分けしてそれぞれに接客を変えていきました。

これも実践で試行錯誤しながら

観察➡分類➡タイプ別の接客➡修正


するとどうでしょう?
タイプ分けをして、その人に一番刺さるだろうという言葉をかけると、面白いように心を開いてくれたんです!



こうして実践で磨いた、心理学と性格分類を応用した接客は、パーソナルトレーナーという職業にバッチリとハマりました!




今では新規顧客が来ても、無意識に相手にフィットする言葉が出て、会話のテンポなどを合わせるので、自然と一気に距離を縮める事ができます。


あんなに売り上げに困っていたのに、

今では「どのコースで通いたいとかあります?」

そう言うだけで皆さん入会されるんです。
めっちゃ楽じゃないですか?

自分でもよくここまで来たと褒めてあげようと思います!


ですがこれは、僕だからできた特殊な能力ではありません。


最初は無意識にしていたことも、原理原則を理解して、人に説明も出来るようになりました。


そして、もちろん慣れは必要ですが、誰にでも再現可能なスキルなんです!


僕がこのメソッドを0から作って今の形にするのに
1年以上はかかりましたが、きちんと学べば遅い人でも1か月あれば習得できます。

早ければ2,3日で効果を実感するでしょう。



同じ想いのトレーナーを応援したい

ここまで読んで頂いてありがとうございます。

長々と僕の話にお付き合い、感謝しています。
率直にどんな感想持ったでしょう。

こんな奴でも成功するんだと勇気が出ましたか?
それとも同じようにつらい思いをしていて共感してもらえましたか?


僕は今では新規顧客がいらっしゃれば
8割以上入会して頂いています。

残りの2割は、正直合わないタイプの時に
接客のレベルをあえて落として
「もしご縁があれば入会を検討してみてください」とお帰り頂くからです。


これは何も失礼なことではありません。
僕とは合わないお客様も、別のトレーナーとは相性が合うでしょう。

するとみんな幸せになるんです。
なので僕はお客様を選びます。



そして、あなたも同じように選ぶべきです。


今、相性が合って、接客していても楽しい顧客を想像してみてください。

きっと何人かいるはずです。

そんな人とばかり仕事をして、売り上げが倍増したらどれくらい嬉しいですか?


時間に追われず好きな時に仕事をして
好きな人とだけ接する。


学びたかった勉強も、時間とお金さえあれば諦めずに済みます。


場所がネックで行けないと思っていた講座も
旅行のついでに行けるなんて夢みたいでしょ!

これからのトレーナー業界は、生き残るために大変な時代に突入します。

そんな空気を敏感に感じているからこそ、このお話しを読んでくれているのでしょう。


正直にいうと、僕のトレーナーとしてのスキルはまだまだ未熟です。

しかし、顧客の心を掴みファンにさせる技術だけは、日本でもトップクラスだと自負しています。


もしも、あなたが成約率に悩み、継続率にも不安を抱えているなら相談してください。

僕以上に頼れる人はいないでしょう!


ではその時には、あなたのお話しも聞かせてくださいね。

最後まで読んでくれたあなたは、僕にとって
『友達』であり『仲間』なんですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?