見出し画像

考え「昭和」ママの、意外なリフレッシュ笑


息子が胃腸炎にかかり、昨日は娘も一緒に
保育園を休んだ。
娘は私と息子が二人で一緒に過ごして、動画を見るなんて「ズルイ」と言って休んだのだ。


まぁ、案の定、動画を見始めた笑

私はというと。。。

昨日の疲労感からか、ソファで寝てしまい、動けなくなった。

私は夜に睡眠薬を飲む程に不眠だ。なのに、この日だけは横になって寝れた。
お昼ごはんの時だけ少し起きたが結局
何時間も寝ていた笑

子供達は好きに各々の時間を過ごしていた。


夕方には、私の疲労は回復していた。
睡眠というのはとても凄いな。

私の難聴が回復していた。
1ヶ月も症状が続いていたのに。。。

そして、一人の時間が欲しいと思って温泉に行ったりもしてみたけど、ここまでゆっくりはできなかった。
子供達と一緒に居たら、変だけど、リフレッシュできた笑。


おそらく、自分の中で、何かしらの『足かせ』とか『言い訳』とかを、していたのかもしれない。


『自分一人で、自分の時間を使う事への罪悪感』が、どこか自分にあったのだろうと思う。
子供を産んでから自分にとって『自分の時間を使う事』というものがとても貴重だった。自分の時間は、家族の事に使うべきだとも考えていたし、それが『母親というもの』だとも、思っていた。


それなのに
「一人の時間が欲しい、ズルイ!」と言っている私の方がズルイ人間だ。

だから、子供といて
『自分の時間が取れない程で休んだ』
という事が、
自分への『言い訳』となって、
逆に休めたのだろうと分析できた。



なんだか変だと思うがそれが『昭和感な私の姿』なのだと思う。『昭和レトロ』が流行っているがまさに私だな笑

おかげで今日から新しいスタートが切れそうだ。



ここから2ヶ月弱、国家資格の勉強を再開してみる。
『強い母親』を取り戻す作業をしようと思う。


その為のリフレッシュ期間だったのかな。
気合い入れてがんばろー笑
母親の『底力』発揮しよう!



訳のわからない話ですみません笑

お疲れ様です。
また、次回。