見出し画像

盆栽修行213日目たっちゃん。

こんばんは🌆

本日は黒松の手入れ、先輩の日本滞在ビザ更新
レンタル盆栽の入れ替えを行いました👍

だいぶ茶色の葉が目立ちますね!

古葉取り枯れ枝を取っていきます

いま黒松を何本も手入れしてますが同じタイミングでいろんな黒松の枝枯れが目立ちます🫤

夏の疲れなのか病気なのか気になります、
親方も不在なので戻ってきてから聞いてみたいと思いますが

枝一本落とすだけで隙間が出てしまいバランスが崩れる場合もあります

なるべく枯れないようにしたいんですが原因が分からなければ改善も出来ないので
原因追及していきたいです🥲

下枝もかなり弱くなってしまってます

中間左枝が混んでるのでそこに力が行きすぎてるので親方に聞いてからの落とせる箇所があれば落としていきたいと思います!

黒松を2時間程手入れしてから車で1時間程走った所にあるビザ更新する場時へ

外国人の方も多く待ち時間に1時間も取られてしまいました🥹

戻ってきてからはレンタル盆栽に出すそなれの手入れです

富士砂を乗せ鉢をオイルで拭いて綺麗にしていきます

幹の動きが面白いですよね

・ソナレ(磯馴)は日本が原産のヒノキの低木の一つです。 磯馴とは、潮風のために木が地面に傾き生えることを意味します。 いくつかの園芸品種があり、丸く優しい色合いの葉と丈夫さを持ち盆栽として人気があります。

丈夫さを持つ盆栽なのでレンタルに向いてそうです

以前出したまゆみは葉が萎んでしまってると聞いていたのでどうなってしまっているのか気になってました😀

まゆみ引き取り後

入れ替え作業後まゆみの様子を見てみました

先に思ったのは絶対に水切れ🥲

苔までカリカリになってしまってますこれは萎んでしまうわけですね

葉もパリパリ落ちる感じだったので水が行き渡ってなかったんだと思います

いい店にいい盆栽ってかなり魅力がありますが
室内環境であったり水やりの頻度や量が変わってしまうのでこう言ったことにもなりかねませんね

夜は黒松苗木の針金かけにチャレンジです

このサイズの黒松に針金をかけたことがなかったので興味本意でお願いを聞いてもらい一鉢お借りしました

イメージはできていたんですが手を入れるとかなり難しい

曲げる方向芽の向き曲げすぎて傷ませないかなど

一筋縄ではいかないですが挑戦してみます

今日は本やSNSを参考にいろいろイメージして終わってしまったので

後日針金掛けて曲げてみたいと思います

それではまた明日🤲🏽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?