見出し画像

盆栽修行195日目たっちゃん。

こんばんは🌇

本日は展示会出展予定の盆栽手入れ、お客さんの送迎に展示品引き取りとあまり盆栽は触ってません😂

まず朝は苔貼りです

水苔を取り除いてねばり付近についている苔もピンセットで落としたり水圧洗浄機で洗っていきます

何回も洗ったりブラシで軽く擦りましたが黒い跡が取れませんでした😕

苔を貼って縁をピンセットで抑えて終わり

あとは鉢にオイル塗って綺麗にすれば完璧です

苔貼り後軽トラから盆栽を下ろして親方のテーブルへ

自分が初めてみる盆栽でした

ブッシュカといってみかんの仲間みたいです

匂いもレモンやみかんの様な酸っぱい匂いがします

実が大きすぎて盆栽持ち運ぶ時に一個落としてしまいました😅 
実物は落ちやすいので今後気をつけて運びたいと思います!

その後は親方とお客さんの元へ

展示用盆栽を引き取りに!
園に戻ってからは仕事場の掃除して夕飯です

夜は以前に引き続き椿の針金掛けへ

正面を決めて形作りに入ります

左に流れてるイメージで作ってみましたがもっと枝を下に下ろしても良かったかもしれません

明日また枝を下ろして調整していきたいと思います

今回は枝数も少なくカバーするのも大変ですが一旦まとまってきたかなと思います!

明日は展示会搬入などバタバタしそうですが一日頑張ります!
それではまた明日🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?