見出し画像

盆栽修行270日目たっちゃん。

こんばんは🌆

本日は黒松の手入れを行いました。

今日からだいぶ寒くなりましたね🤥

今回は黒松、八房性なので芽数も多く手入れが大変です😂😂

逆に言えば芽、枝数が多い為
練習台にはもってこいの松です!

まだ時間がかかりますがだいぶ落とせる様にはなってきました!

作業前

もう混み具合が凄すぎる😀

手を入れる隙間もありません笑

混み合いすぎてバシバシ切りたい所なんですがまだ自信がない為

最初古葉取りをして形が見えてきたら芽、枝を落としています!

なるべく懐に芽がある時、間伸びしていて目立つ芽を切っていきます

作業後

まだ落とせる箇所がありそうですがひとまず全部の作業が終わって最終確認の際に落とせる枝、芽を見て行きたいと思います‼️

正面はほとんど終わりましたが後ろはまだ途中です💦

明日は展示会の準備もあるので時間とれるかわかりませんがなるべく明日中には終わらせておきたいです!!

今までは古葉しか落ちて居なかった床もだいぶ芽、枝があるように😎

もっと素早く落とせる様になればいいんですけどね!!

写真の撮り方が下手ですみません。

頭周辺は強すぎるせいか間伸び感がすごく落としたくなりましたが奥に新芽がない為落とせずそのまんまにしてあります!

正面から見てもそこまで変な感じはしないのでいいと思いますが!

やっぱり頭周辺は強くなってしまいますね!

芽を中心に落としてますが今後枝をもっと落とせる様に頑張っていきます!

それではまた明日🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?