見出し画像

盆栽修行186日目たっちゃん。

こんばんは🌇

本日は午前中展示予定の盆栽に苔を貼る作業を行いました!

先日親方から教えて頂いた場所に苔を取りに行っていたので苔を水に濡らして用意します

まずは

まずは真柏からスタート

貼る前に苔裏の土をハサミで少し落としてから乗せていきます

均等に貼り終わったらピンセットを使って縁を押さえていきます。

真柏はサイズも小さいので難なく終わりました👌

計3鉢苔貼り終了!苔があるとないとでは見栄えが全然違いますね!

ビフォー、アフター撮っておけばよかったです。

そして10時半頃水やりに💦

水やり終わってからは五葉松の古葉取りです

枯れ枝が所々ありました!

まず枯れ枝、伸びた芽を落としていきます!

古葉がある状態だとフサフサですが落としていくと寂しくなってしまう場合があるので

様子を見ながら調節していきます✂️

昼から作業して17時前に終了☑️

右下枝に新芽がない為今後どうなるかわかりませんが肥料など置いて元気になってくれることを願います!

ねばりの周りも土が硬く黒くなってしまっていたのでピンセットで軽くかいて土を出しました!

前より水通しが良くなったと思いますが土がカチカチだと水が下まで通らないので水切れの原因にも。。

来年は植え替えですかね😀

そして夜は椿の針金へ

下枝だけ針金掛けて写真撮り忘れてたの思い出し
急いで写真撮りました😂

新芽もかなり伸びてる所がありますがまずは切らずに針金を掛けて試行錯誤してみます

椿は枝が硬いので針金掛け後力強く曲げてしまうと折れてしまいます!

曲げたい所は何箇所かありますが硬すぎで曲がりそうにもないのでカバー出来る所はカバーして調節していきたいと思います。

針金掛けた下枝だけ形を変えてみました

円状に丸く整えましたがまだパッときていません。。

もう少し太枝ごと下に下げたいですが掛ける場所に悩んでます!

全体針金かけた後に下枝の高さ決めてきたいと思います。

それではまた明日🌞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?