見出し画像

盆栽修行132日目たっちゃん。

こんばんは🌆

本日は五葉松の手入れを行いました。

かなり混んでますがやりがいありますね!

今回はハサミで剪定していきましたが
ハサミの刃の調子が悪いのか切れ味がよくありせん。

刃を研いてみたんですがいまいちで

よく見ると先端が密着しておらず離れてました🥲

この状態だと葉が曲がって上手く切れません

ハンマーで真ん中たたいたりしてなんとか良くなりました🔨

そして自分が手入れしたやつではありませんが

先輩が石付き真柏を手入れしていて見させて頂きました。

自分的にすごい好みの盆栽です

まさに自然界な印象と真ん中に滝が流れてるかのように想像できておもしろい🏞️

今まで石付きにあまり興味がなかったんですが

今回の作品を見て興味が湧きました🔥

今後自分で作れるようになりたいです!

そして昨日蜂に刺されたわけですが

昨日の夜腫れも引き痒みなどもなかったんですが
今日の昼過ぎ頃から急激な痒みと腫れで参ってます🥲

歩く時もぎこちないし、、笑

蜂の恐ろしさを改めて感じております!

ほんともう刺されたくない😀

今日も水やりしてる時に足長蜂がブンブン飛んでいたので警戒心MAX‼️

普段は大人しいんでいいんですが刺されてしまったので恐怖でしかありません笑

ほんとみなさんも気をつけて

明日も五葉松の続きを行うのでまた後ほど日記に書きたいと思います🙇

それではまた明日✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?