見出し画像

盆栽修行280日目たっちゃん。

こんばんは🌆

本日は午前中お寺で石灰硫黄合剤撒いてきました!

盆栽園並みに盆栽があるのでかなり大変でした😅

石灰硫黄合剤は安全性が高いので濃度を濃くやっても薬害が出にくく冬の消毒に適してます。

ただ石灰硫黄合剤をかけると鉢回り、回りの壁などに色が付着してしまいます、

なので石灰硫黄合剤をかけた後はなるべく早めに水で流してあげるのがいいと思います!

ただ盆栽の枝などに水をかけてしまうと先程つけた硫黄合剤が取れてしまうので要注意‼️

あとかける時はマスク、カッパなど弾く服を着てやることをオススメします!

そして昼からはお客様の自宅に盆栽を返却したり
国風展に出す盆栽の花台合わせを行いました!

花台の合わせ方がまだ慣れてませんが

大きさ、木とのバランスを良くみてると思います!

花台の主張が強くてもいけませんし、木が強くなってもバランスが悪いので

両方とも馴染むような花台を選んでいきます!!

花台合わせを行ったらわからなくならないように裏に印をつけて完了です🫡

そして今日は節分でしたね

園では夕食の時に恵方巻きが出てたので
今年の恵方である東北東を向いて食べてきました

今年一年無事健康でありますように👍🏼

そして夕飯後は自分が鬼役で仮面とカツラを被って子供達を驚かしに笑

部屋に入る前からドアを揺らしたり足音立てたり怖がるような事やりましたが入った途端にバレました笑

5歳の女の子と2歳の男の子は必死な顔で逃げてましたが😅😭笑

楽しんでもらえたらそれでヨシ笑

来年は本格的に鬼に成りすましたいですね!

それではまた明日🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?