見出し画像

盆栽修行185日目たっちゃん。

こんばんは🌇

本日は肥料の交換と苔貼り、盆栽鉢上に生えてる草の掃除を行いました

朝8時頃倉庫から肥料を引っ張りだして
バケツに肥料を移します!!

片方のバケツに肥料を入れて空のバケツに元々鉢上に乗っている肥料を入れていきます

棚一列肥料を取ったら順番に新しい肥料を乗せる

この繰り返しです😂 

2時間半作業して肥料の交換は終わった所で盆栽がだいぶ乾いてきていたので次は水やりです

全体的にかなり乾いてしまっていたので雑木、小品を優先的に水やりをしてきました

特に古い梅が乾きはやいので乾きやすい盆栽を優先的に💦

水やりも終わりあっという間に12時前に

ビニールハウスに入ってる盆栽が草だらけだったのでこれを機に全部草取り開始

草が生えていると土の状態も見れませんし虫も湧きやすので常に草はない方がいいんですが何かと忙しく後回しにしてしまってました

なるべく朝の掃除の時間にもやりたいんですが庭に生えてくる草に苦戦してました😅

ビニールハウスの草取りも終わり次は苔探しに🚗

以前親方からスポットは聞いていたのでまずはそこへ向かいました

以前に比べると色が悪いですがかなりの量の苔があるのでそこから大量に入手

カゴ底に新聞紙を引いて苔を並べていきます

並べ終えたら水を上から掛け湿らせて盆栽に載せていきます

今回は展示予定の黒松盆栽に苔貼りです

かなりの量の苔を持ってきてたはずなんですが一鉢で半分以上使ってしまいました

まだまだ貼らないといけない盆栽がありますが、、

いた通り貼り終えたら上から押さえてピンセットで縁を落としていきます!

縁をピンセットで抑える事で収まりが良くなり見栄えも良くなります👌

他の盆栽は後日またやっていきたいと思います

今日は古葉取りとかはせず掃除と苔貼りで一日過ぎてました!!

にしき木の針金練習も一旦終了したので次は椿の針金掛けです!

写真撮り忘れてしまいましたが針金かけずとも綺麗な見た目で自分好みの盆栽です!

針金かけてどう変わるか楽しみですが曲げすぎると折れてしまうのでそこだけ要注意‼️

また明日針金かけ頑張っていきます!

それではまた明日😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?