見出し画像

盆栽修行108日目たっちゃん

こんばんは。
今日も不安定な天気でしたね☔️☁️

さて本日は大物、中品と黒松芽切りが目処ついたので

以前芽切りだけだった黒松の葉透かしをしました 

もう芽切りした横から新芽が出てきてたのでビックリです。今後も観察してきたいと思います

葉透かし一通りしたんですが遠くから見るとまだまだ混んでるような😮‍💨

まず落とせそうな立ち枝だったり垂れ枝を切って他は親方に相談しながらやっていきたいと思います。

そして昼からお客様から委託されていた黒松の返却に行こうとしましたが、、、

出で5分足らずで大雨😂笑

すぐ引き返しましたが、、、
園に着いたら着いたで雨も弱まりました笑

タイミング悪すぎましたね😂

夜は真柏の針金掛けですが今日で何とか頭まで掛けおわりした

まだ微調整が出来てない為後日やって写真撮りたいと思います

やっと終わった。。時間かかりすぎです

次も針金練習用に盆栽お借りできるので次は早くしっかりかける事を心掛けてやってきます

明日は貸鉢とお客様の盆栽返却があるので
忘れ物などないようにしたいと思います

明日も天気が良くありませんが
一日頑張りましょう🔥

ではまた👍🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?