見出し画像

盆栽修行260日目たっちゃん。

こんばんは🌆

本日は植え替え、展示出品盆栽引き取りなど行っていきました!

植え替え後の写真です!今日はかりんを主に植え替えしていきました!

鉢も少し小さくなる為周りを落として厚みも減らしていきました。

土に埋まっていたねばりが出てきましたが

いい感じです🔥

ただ土の汚れなどで汚れてしまっていた為盆栽洗浄機で綺麗にしていきます!

ノズルの白いつまみで圧の調節ができます!

強すぎると幹肌が取れてしまったり傷つけてしまう原因にもなるので距離と圧を調節してかけていきます!

かけてみましたがなかなか落ちなかったので乾燥させてからまた当ててみたいと思います。

その後は盆栽に付けてあった苔を取ってトレーに移していきます!

トレーの下に新聞紙を引いて苔を並べていきます!

新聞を引く理由としては苔は水っけが多い所に自生しているので新聞紙に水を含ませて苔が乾かないようにしてます!

隙間があまり出来ない様に並べていきますがもうテトリスです😂

かなり集中して並べてました笑

その後はお客さんの自宅に行って盆栽を受け取りに行ったり掃除の時に出てきた釣具を買取店に持って行ったりしました🚗

釣具多すぎて査定に1日以上かかると言われました😂高値が付くといいんですが!

夜は黒松手入れの続き、芽切り、枝切りの練習です

練習の一部ですが

はみ出してる枝を落としました!

写真でわかりやすい様にビフォー、アフター載せてますが切る前は一部だけはみ出していて扇形から形崩れしちゃっています!

いままで枝を落とせないまずわからない状態だったので切れる喜びを感じてます😎笑

一回切るとどんどん切りたくなってしまいますがまだまだな自分ですので遠慮しながら親方に指導してもらいやっていきたいと思います!

まだ黒松は終わってないので今後も写真撮ったりビフォーアフター載せていきます!

それではまた明日🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?