見出し画像

盆栽修行143日目たっちゃん。

こんばんは🌆

本日は一日中針金掛けやってました

まずは昨日やっていた椿です


残り数枝だったので1時間程で完了✅

針金掛け後
親方の手直し後

見てわかるように全体的にまとまりが違います


自分は幹を見せようと左右に降りましたが親方は幹も隠しないところに葉を持っていってます

後自分は枝が上に膨らんでいましたが

親方は膨らみを無くし葉があるところを上に反り返してます

やっぱり手直し後のが断然綺麗に見えますね😎

針金の太さやリズムはだいぶ良くなったと言って頂けたので良かったです🔥

あとは最後の形作りをもっとできるように

そして昼前にお客様をご自宅へ送迎とお昼をご馳走になりました。

普段通っている所のうどん屋さんですが今回初めて入りました🚗

カツ丼と蕎麦頂きましたがたまらなくおいしかった!

自分にお昼ご馳走していただきありがとうございます!

たくさん勉強になるお話も聞けました👏

昔の山取り盆栽の話など興味深く面白かったですよ!

そして昼から次の椿へ

吹き流し?の形は出来てますが

これに針金を掛けていきます

左に飛び出た枝などが気になりますが切らずに全部掛けるようにしていきます👌

椿は枝が硬いので太くないと曲がりません😂

まだ途中なので終わり次第上げていきます!

そしていま台風が接近中

自分は14日から6日間連休頂く予定でしたが
台風で盆栽が倒れたりする恐れがあるので

休みをずらし対策していきます

ほんとにどっか行ってほしい。。

いつも連休に台風来るのなんですかね笑

上手いこと被ってくる台風🌀😰

とにかく盆栽に何も影響ないといいんですが

みなさんも風、雨強くなると思うので気をつけて下さい!

それではまた明日〜👍🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?