子どもの癇癪(かんしゃく)がとまらない~!困っています。

最近3才長女が癇癪を起して止まらず、それに対してイライラしてしまう話。笑

保育園から帰り晩御飯を食べ終わった午後8時頃、これからお風呂に入ろうかというタイミングで癇癪を起すことが多い。

一昨日は、私がおもちゃを片付け始めたら機嫌が悪くなりグズグズに。昨日は思い通りにおんぶしてくれなかったことが発端で、泣き始めた。

「どうしたの?何がしたいの?」と目的を尋ねても聞いてくれない。何を言っても「出来ん」と言い、話を聞いてくれない。放置して離れようとしても酷く泣く。

抱っこしてもダメ、話してもダメ、離れてもダメ。わたしは癇癪の良いおさめ方を知らない。途中でイライラが爆発して、妻に投げ出してしまう。妻も正攻法はなさそうだが、何となくおさめてくれる。

ちょっと眠くて甘えたいから泣いてみているだけだと思うし、子供の成長過程で必要なことだというのは理解しているつもりだが、毎日大きな泣き声にただ耐えるのは精神的につらい。ゆえにここ1週間、家で笑えていない。

子どもが機嫌が悪いと私がイライラして機嫌が悪くなる。すると妻も機嫌が悪くなり、家の空気は重くなる(今日も家に帰りたくない)。

運動するなり、カルシウムや鉄分を取るなりして、イライラしないようにしたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?