見出し画像

#5 安田記念回顧と....

どうも橋本です。安田記念お疲れ様でした。5週続いたGIも一旦区切りが着きました。
まずは、ソングライン号GI初制覇おめでとうございます。厩舎、騎手、関係者全てに敬意を。
今日のレースは池添Jの先々週のVMでの反省がひしひしと伝わる完璧な騎乗でしたね。
「躓いて位置を下げて消極的な騎乗になってしまった」と前回回顧してた訳でありますから、安田記念では中二週で反省を活かしてどういった競馬をしてくるのか個人的に注目しておりました。
スタートは完璧で、押して出ていって位置取りはサリオスを見るような感じ、池添Jのコメントからも分かるようにサリオスをかなり気にされてましたね。600通過は34.7とちょっとスローでしたがジョッキーは落ち着いてましたね。3コーナー終盤にグイッと促して位置を上げて馬自身もそれに応えていたのが印象的でした。4角からは得意の外分回し、残り2ハロン辺りでサリオスとほぼ同時に追い出し始めてそこからは意地のぶつかり合いでした。最後は2頭の叩き合いから、仕掛けは少し遅れたが(このミスが結果的に痛かった)上がり32.9の脚を使ったシュネルマイスターとのハナ差を制して戴冠。昨年のNHKマイルをハナ差でシュネルマイスターに負けているので、その雪辱を晴らす様なレースで因果を感じました。

2021NHKマイル  内ソングライン外シュネルマイスター

鞍上の池添謙一騎手は一昨年のグランアレグリアで同レースを制した以来のGI勝利でしたね。喜びを爆発させていましたが、「自分のことはどうでもいいから馬に勝利を与えられたのが嬉しい」と言っていて、馬本意のジョッキーは最高やと改めて思いましたね。



 人気馬の敗因と全馬にコメント

イルーシヴパンサー。
1人気→8着
二の脚がつかず、行きたがらなかった為最後方に下げて追い込みに賭けた結果、スローに惑わされ、4角でも捲れず、上がり最速は使えたがある程度スローで脚を溜めれた上位勢との差を埋められなかった。
田辺Jの消極的な騎乗が目立った。二の脚がつかなかったのは理解出来るがそれを何とかしようとする姿勢が見えなかった。共同通信杯のアサヒと一緒。ただ回ってきただけ。

 シュネルマイスター
2人気→2着
 3コーナー終盤から4角にかけての仕掛けがほんの少し遅れた。上がり32.9はソングラインと一緒。仕掛けの差。だがルメールも全体的に立ち回りは完璧。不安要素満載のこの馬をしっかり馬券内に持ってくるのは流石。

ファインルージュ
3人気→5着
 騎乗は問題なし。スローの瞬発力勝負ではちょっとだけ分が悪いイメージ。
ダノンザキッドから不利を受けて馬場の悪い所を走らされたね。少し休養して距離延長させてみるのも有り。

ソングライン
4人気→1着
 スタート、位置取り、仕掛け、追い出し全てが完璧。アクシデントもなく、前回の反省が最大限生かされていた。次走はBCマイルがいいと思います。右回り克服できればマイルCSでも有り。

セリフォス
5番人気→4着
 スタートちょっと出負けして位置取りが悪くはないけど微妙に。もう少し前目に、サリオスの番手、ソングラインの位置で競馬したかったかな。アンカツさんが言っていた様にデイリー杯のイメージをし過ぎたか。藤岡佑Jは悔しいだろうね。

ソウルラッシュ
6人気→13着
 浜中Jのやからし。取りたい位置が取れず、直線馬はグンと伸びてはいたが残り1ハロンの所で前壁。コメントでも反省されてたのでこれ以上は言及しません。次頑張って欲しいですね。

ダノンザキッド
 7人気→6着
 結果的にスタミナ負けだが、ここの所川田Jの斜行が目立つ。パトロールを見たが右鞭しか使っておらず矯正させようとする姿勢が見えなかった。真っ直ぐ走らせる事が出来てたら勝ち負けもあっただけに悔やまれる。

サリオス
 8人気→3着
-22kgの究極仕上げ(実際は減らしすぎ)でレーンJとも息が合っていた。
スローの展開や、位置取りには恵まれたが、それを踏まえても最高の騎乗。ディープ系は合わないが、こういう力強くキレる馬は外国人Jと相性がいい。復活も近いか。

レシステンシア
 9人気→11着
 馬体重、パドック、返し馬を見ても輸送の影響はそれほどなかったと考える。
最高のスタートを切ったのだから押して押して出ていくべきだった。中途半端に下げて直線は沈んだ。1600は長かったかも知れないが、見せ場すら作れなかった。全体的に不可解な競馬をしたと思う。武史J、今年どうしたのだろうか。エフフォーリアでの復活期待。

カフェファラオ
10人気→17着
いくら東京マイル大好きでもこのメンツで好走は厳しかったか。4角までは最高だったが、芝の感覚が慣れていないのか追い出しに時間がかかっていたイメージ。芝でもある程度結果は出せると思うがフェブラリーs3連覇を見据えるならすぐダートに戻すべき。

ロータスランド
11人気→10着
 騎乗自体問題は無し。馬が走りたい気分じゃなかったね。これも競馬。

ナランフレグ
12人気→9着
後ろで構えすぎた。距離延長は問題無し。丸田Jがちょっと馬の力に頼りすぎた感はある。1600までかな。
 
ヴァンドギャルド
13人気→15着
 ソウルラッシュにぶつけられ不利を受けた。
手応え的に不利がなかったとしても…ではあった。1800のG3、L辺りだとまだ勝負は出来そう。

カラテ
 14人気→16着
 体重ちょっと増えすぎたね。なんとかして外出したかった。GIとなるとやはりメンバー的にも劣ってしまう。

ホウオウアマゾン

15人気→12着
 見せ場満載のいい競馬でした。が、もっと出てっても良かったかも。後続はあれでは苦にならない。もともと関西専用機なので結果的に1600の府中マイルは厳しかった。

エアロロノア
16人気→7着
 操縦性がなくこの馬のポテンシャルだけで走ってる印象。あの末脚は素直に凄いが、展開がハマらないとこれからもキツい。

ダイアトニック
 17人気→17着
 もっと前いけ。と思ったら本人も思ってたのね良かった良かった。忘れた頃にどこかの重賞で穴開けそう。個人的に好きな馬なので頑張って欲しい。

カテドラル
 18人気→18着
 安定の出負けはまだいい方だったが、残り2ハロンらへんでズルズル失速。追ってもあかんかったね。 


 橋本の結果は?

カッテマセン(某s風に)
予想はしたけど買ってませんでした。どの道シュネルマイスター軽視して消していたので万々歳ですかね。 
◎ソングライン
〇ファインルージュ
▲イルーシヴパンサー
▲ソウルラッシュ
△カフェファラオ
△サリオス
☆カラテ
でした。

基本GI意外は回顧しませんが、気になったレースがあればしてくのでよろしくお願いします。


最後に

今週もお疲れ様でした。改めて、ソングライン号、騎手、厩舎、関係者の皆様、安田記念制覇おめでとうございます。
土曜にはヴェルトライゼンデの復活。新馬戦も見れて、ウキウキの週末でした。
来週からは函館開催で更にウキウキです。
では、またその内お会いしましょう。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。 
                                                                      橋本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?