見出し画像

D I Y 失敗 ! 【風呂場コーキング】

昨年、田舎移住の際に買った、我が家。

築年数はそこそこ浅いものの、空き家の時期が長かったので、家を買った時には、お風呂場はすでにこんな状態でした。

シーリングの部分に黒カビが蔓延しています…。


この黒カビがまた厄介で、ゴシゴシ擦ろうがカビ取り剤を使おうが、全くとれる気配なし

そのうちキレイにしないとなぁ…と思いつつ
はや1年半が経過してしまいました。

しかし、ここ最近、さすがに見て見ぬふりも出来なくなってきたので、あまり乗り気ではありませんでしたが(普通に面倒くさい)
時間もあることだし、ついにコーキングのDIYに着手してみました。

まずは古いコーキングの部分を剥がします。結構しっかり接着していたので、剥がすのは
なかなか大変でしたね。

お次は養生テープを貼ります。

今思えばこの養生テープも
もっと広い範囲で守っておけば良かったと後悔。


コーキング剤とコーキングガンを用意。

そして、いざコーキングをしていきますが、
ここで問題が発生します😱

ならしゴテ?は一応用意していたのですが、
この細い隙間で上手く均すことが出来ず…。

悪戦苦闘しているうちにコーキングの硬化が始まってしまい、この有り様に😭

…完全に失敗ですね。
失敗ですが、まあいいでしょう。

そもそもDIYなんぞ、失敗してナンボの世界。

失敗そのものを楽しみ、失敗から学ぼう!
という気概が無いと、DIYなんざ、
とてもやっていられません。

次はコイツ↓を買ってリベンジします😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?