見出し画像

【田舎ひとり暮らし】ジャガイモを少し植えました

少し前に無農薬の男爵イモを買ったのですが
芽が出てきたので、試しに庭に少し植えて
みることにしました。

ただ、私の畑というか庭は、カチカチの粘土質の土壌なので、はっきり言って家庭菜園には向いていないと思います。

ですが、昨年はキュウリなんかはよく採れたので、モノは試しという感じですね。

庭とか畑とか言っていますが、
実際はただの雑種地です


とりあえず、
適当に深さ10cm程度の穴を掘ります。

そこに、20〜30cm位の間隔でイモを置いて
みました。


完全にテキトウなので参考にはならないと思います


もう1列作ろうかな?と思いましたが、
普通に面倒だったので、止めました笑

1年近くなんちゃって家庭菜園をやってきて
分かったことは、私は畑作りとか、畑仕事は
実はあまり好きではなかったですね😅

田舎に引っ越す前は、家庭菜園に意欲を
燃やしていましたが、いざやってみると、
純粋に面倒くさいと思うことが多いです🤣

なので、自然農法とか、不起耕栽培とか、
聞こえの良い言葉を使って、自らの怠惰な
精神を誤魔化しているに過ぎなかったと
いった感じです。

ただ私は、草刈りは好きなんですよね。

田舎生活において、畑作りはしなくとも、
草刈り作業は必須になりますので、その点は
良かったかなと思います。

虫と草刈りが好きな人なら、田舎暮らし適正は高いですよ👍
ま、そんな人あまりいないと思いますが🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?