見出し画像

あなただけのバランスホイール

こんばんは。今日もおつかれ様です。
今日はランチ会にて素敵な出会いがありました!
やっぱり『誰』と過ごす時間を多くするかってとても重要だと感じました。

そして今日からTwitterを始めます!(遅過ぎる)
使い方がいまいち分かりません(^^;


今日はバランスホイールについてちょこっと書きます。

バランスホイールって皆さんご存知ですか?

正直なところ私は最近知りました。
ではでは早速知った情報をシェア。


【バランスホイールとは
充実したライフバランスをとる為の必須ツールのことです。
別名、『人生の輪』ともいうそうです。


「バランス」を取る ホイール(車輪)


車輪のように人生にもさまざまな柱のバランスを取り
充実したライフワークを送るという目的でおこなう。
この柱とは『自分の人生にとって大切なテーマ』を表します。



【何ができるの?
自分のバランスホイールを作っておくことによって自分の理想的なライフプランニングを立てていくことができます。

・現状において最も改善していかなければいけない領域
・現状最も満たされている領域やリソース
・理想のライフバランスを目指すまでの具体的な計画
などを理解することが出来ます。

【目的
『理想のライフバランス』と
『現状のライフバランス』のギャップを認識し、改善することです。


【どう作るの?
まず、自分の人生にとって重要なテーマ(領域)となるキーワードを選びます。
『自分が満たされた人生を生きるにはどういう領域が満たされている必要があるか?』ということを考えます。

重要なテーマは
最低8つ以上は設定した方がよいといわれています。


例えば
・キャリア
・ファイナンス
・健康(心身)
・社会貢献
・環境
・趣味
・人間関係
・学習


他にも、能力やマインド、家族といった領域を設定する人もいます。

また、人間関係と大きな括りにせず、仕事、プライベートと分けるのもありです。


ここからは代表的な領域の考え方について少し説明します。

例えば

健康だったら
ただ漠然と「いつまでも元気に過ごす」という目標設定はあまり良くありません。

どのような心身の状態でいれば人生充実するかを
具体的に考えて書くのかコツです。

領域ごとに理想となることを箇条書きでもいいので書く。

そして、現状の点数を書く。

①数字を書くことによって、どの領域に力(時間やお金)を投入するべきかが一目瞭然になる。

②今の自分をわかりやすく客観的にみれる。

③その都度点数を書き直し、理想の自分へ近づく努力をする。


数字にすると①〜③と言った効果があります。



先程、私もバランスホイールを書いてみました!

その結果、
今、自分の大切にしたい、していることに気づけました。 

私にとっての大切にしたいものは『人』でした。


これは人それぞれ本当に違う領域、目標設定、点数で
自分を見つめ直す、
振り返る、
新たなチャレンジ、

様々な場面で使えるものだと思います。

是非みなさんも、スマホのメモや紙に今の自分のバランスホイール書いてみて下さい!


おしまい。


#バランスホイール #自分#自分自身#向き合う#時間#大切なもの#みんなちがってみんないい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?