見出し画像

バニラ

バニラ系のお菓子が好きだ。

バニラと聞いてまず思いつくのはバニラアイス。
バニラの代表格とも言えるだろう。
幼いときはチョコやストロベリーに目が無くて、バニラは面白みが無くてつまらないと思っていた。
でもバニラって基本の味だから、大体付いてくる。

例えばアイスバーのマルチパック。
大体バニラとチョコで構成されている。

銀紙のタイプもあるよね。

大容量パック。

海外ドラマであるある
「落ち込んだ時の大容量アイスどか食い」


居酒屋でお口直しに食べる2色アイス。
バニラ+おまかせ。

「バニラは固定です。オプションはありません。」

角ソーダバー。

(in バニラ。)

最後に王道バニラ。

 レジェンド

バニラに対して意識が変わったのは小学4年生の時だった。
花粉症で鼻水が止まらないというのにティッシュを忘れた私に親友がティッシュをくれた。
甘い匂いがした。
お花の匂いとかではない。
お花の匂いくらいでは鼻の詰まった鼻孔には届きはしない。

「何の香り?」と聞くと、
「バニラエッセンス。」と言われた。

原液だ。それは香るな、と思った。

どうやらティッシュに2、3滴バニラエッセンスを垂らして学校に持ってきたらしい。

あまりにも私が気に入っているので、親友は持っているティッシュを全部くれた。
ハマり過ぎて授業中に何度もポケットからティッシュを取り出して嗅いだ。
かなり危ない小学生である。
先生も注意出来なかっただろう。

その子にはバニラ以外にも、鍋にエリンギを入れる事(家によって鍋のスープや具材ってそれぞれですよね)や、トースターで目玉焼きを焼く方法を教わった。

その子は今日本料理を勉強している。