見出し画像

家計簿をつける時、カード払いが面倒な件

最近、家の中をガシガシ片付けていたのですが、そこを通り過ぎて、家計を片付け始めました。
もう半年、日々、どれだけ使ったのかを記録していたので、それを整理することからはじめました。
私の場合、細かくつけると続かないし、立ち寄る店もほとんど決まっているので、「食品」「薬局」「コンビニ」とかいう感じでざっくりつけています。と、このへんまではいいのですが、意外な落とし穴が。

落とし穴は、カード払いにありました。カード払いだと、翌月請求になるので、「使った月」と「支払う月」が違ってしまいます。さて、どちらに合わせたものか。と悩みました。
使わないようにするためには、使う毎に記録するのが良いのですが、ネットショップとかの場合、記録が面倒になります。それと、サブスクは買っている意識がないので、カード明細を見て思い出すときも多いです。さらには、月払い、年払いともなると相当ややこしいです。
ということで、私は、請求ベースでやることにしました。毎日節約根性を出しても心が参っちゃうので、月ごとに考えればいいや、という具合です。そして、ネットショップでポチッとすることを回避する「仕組み」を作るのが良いのではと思っています。

簡単にいうならば、Amazonサイトを見ない。もう、毎回ログオフするくらいでもいいんじゃないかと思います。さらには、コンビニに寄らないというのも効果的です。最近はスーパーに行っても、必要なものだけ買ってかえるようにしています。買い物かごの中が少なくても、それで間に合うんならそれで充分。それと、その日食べる分だけ買う。明日明後日のメニューまで考えたって、食べたいものは気分でも変わるので、そういうのって無駄になるだけだと思っています。そうすると、当日賞味期限の生ものが素敵に見えてきます。一期一会じゃないけれど、今日は君を食べるよって感じです。

ちょっと話はそれましたが、カード払い、後払い方式って、便利だけど、管理しにくいのが難点です。いっそのことデビッドカードにすればいいのかな?とも思います。