見出し画像

2階に引っ越した件

訳あって、自宅の1階に住んでいたのですが、2階に引っ越しました。
引っ越したと言っても自宅なので、部屋移動しただけなんですが。

2階の寝室は、大きな窓が有って、ベランダも有って、これからの暑い時期は窓をちょいと開けて眠れそうです。とても期待できます。子供はエアコン大好きですが、私はそれほどでもなく、窓を開けて扇風機を回すのが好きです。年齢のせいもありますが、子供の頃の雰囲気を味わえて満喫しています。

とは言え、2回の寝室も万能ではありません。1階まで階段の使うので、ちょっと面倒だったりします。そう感じるのは、1階に住んでいたから感じるのです。一階に住んでいた頃は、キッチンも浴室も近いので、ちょっと飲み物を取りに行くにもアクセスが良かったんです。でも、2階はひと手間かかります。一長一短ですね。

そんなふうに、自宅の過ごし方を考えると、私はやはり寝室は2階。作業は1階が良いと思います。特にリモートで仕事をしていると、仕事の合間の洗濯や洗い物、調理と並行しやすいし、まさにwork in lifeです。そして、眠るときだけ寝室に行くと、気分も眠るモードに切り替わりやすいです。寝室にはヨガマットをセットしているので、眠る前はストレッチをして心と体をほぐして、眠れます。はっきりいって、超最高です。

このまま歳を取って、自宅でリモートバイトができたら、とても幸せなんでしょうね。理想としては、朝散歩、朝食、仕事と洗濯。昼散歩、(昼寝)、仕事、と調子のいいことばかり考えます、無理せず、バイト感覚で小遣い稼ぎ出来る程度でいいんです。そうなれるよう、まだ先のことですが、リサーチとリスキリングをしています。生きる活力になっていて、ちょうどよい感じがします。でも、この時代でも、こういう話って誰にでも話せることでもないし、まだ時代が追いついていないのかもしれないと感じます。