見出し画像

結婚相談所のプロフィールを見ていると具合が悪くなる件

一時期、再婚活を考えていたboyです。そんな私が、再婚活をした結果、(今時点)どうかんがえるようになったのかというお話です。

再婚活を始めた時は、それなりにワクワクを感じました。どんな人がいるのかなとかなんとか。そして、お相手には自立している方を望んでいました。

そんな背景があるなかで、活動して数カ月。もはや再婚しようとか思えなくなりました。

その1つには、自立しているお相手が少ないこと。どこかで何度か書いていますが、100万円台の収入の方と会った時には、どんなに美人さんでも無理です。これはやはり、結婚経験があるからこそ、どういうことになるか想像にたやすいからだと思います。会社には30代でも会社を辞める気が無いと(その時点では)言っている女性もいることを考えると、もはやアウトです。とはいえ、その会社の女性は、まだ人生の起伏を知らないのでそう言っていられる部分はあると思うのですが。

2つ目は、ときめかない事。いろいろな方のプロフィールや写真をみていると、正直って具合が悪くなります。美人さんとかもいますが、もはやそういうのは関係なく、嫌悪感を感じます。私もその中の一人に混ざっているかと思うと、すぐにでも退会したくなります。(実際そのつもりですが)
同じような感じで並んでいる写真とかを見ると、もう耐えられなくなります。そして、プロフィールにある「お互いを尊重して」というあの文言が、なんのこっちゃと思うようになってきます。決まり文句なのでしょうがないですが。

3つ目は、、、と続くところですが、考えることすら疲れます。
もとから、言い方は良くないのは承知の上で、カタログから選ぼうと考えることに無理があります。手を後ろに組んで、胸を強調するような写真にも違和感を覚えるほどになりました。

とにかく、疲れたってことですね。

感覚的には、中島みゆきの「宙船」の歌詞を思い出します。
「何を狙って付き合うんだ」

当分、自分を思いやろうと思いました。