見出し画像

楽しめない そのとき おもうこと

自由にしていいはずなのに できない
楽しんでいいはずなのに できない という なぞ

いったい なにが とめているのでしょう
誰に とがめられたわけでも ないし
悪いことを しているわけでも ないし
いったい なにが なにぬねの

きっと なにか
メンタルブロックか
イラショナルビリーフか
とか そんなところなのだろう と
露天風呂から見える 消えゆく雲を眺めながら 思案する

他にしたいことは そりゃもう たくさんある
際限なく
7つの罪も 5つの段階も 満たされずに ここに ある

いやいや そんな 壮大なことではなく
手頃なことが 楽しめない って なんぞや でした
この短い 後ろ髪を引くのは なにか
というより そんなものに 反応してしまうのは なぜか かな

楽しむ姿が嫉まれることは よくあることで
ほら 「いいよね〜」とか
そういうのに 反応してしている んじゃないのかなぁ と

これは もう 開き直るしか無い ってこと
今 楽しい ってことに 集中する ってこと
楽しと 感じることが あることは 素晴らしいってこと
きっと そういうこと