見出し画像

ChatGPT 感動した

今日は余裕があったので、話題のChatGPTを使ってみた。
色々面倒かと思ったら、あっというまに準備ができました。

そして早速、なにかきかなきゃって思うけれど、
なにをきいたらいいのかわからない。
そんなに発想が貧困だったかな、とおもいつつ、なんとか絞り出した。
そして、入力すると、なんかどこかのSF映画の画面の様に、
たんたんと文字が出力されまして、、、、感動しました。

これじゃ、googleで調べてまとめたりしなくてもいいんじゃない?と
率直に思ったわけです。
どう使おう?という考えが先立ってしまって、ワクワクしました。

といいつつ、こんなのがさらに進化したら、私の仕事もなくなるんじゃ?と
少々怖くなってしまったのも事実ですが。
ですが、所詮ツールです。使ってなんぼです。

こういうツールに淘汰されないで、逆に使ってやろうという気持ちがないと
これから、厳しくなるのかなと思いました。

RPAとセットにしたら使いようがあるのかなとか、
どんな奇抜な使い方があるのかなとか、もう、ワクワクですね。
これをつかったら、どういうふうに楽ができるかな?
どんな出来なかったことが出来るようになるかなって
とにかく、そんなことばかり考えてしまいます。

もし、有料になったら、どれくらいまで払うかな?とか

一方で、今流行りの人生100年時代。
あとウン十年も働く か あとウン十年しか働けないか。
こういう考えの違いって、こういう技術進化を受け入れられるかとか
そういうのと、ちょっと似ている気がします。

私は、副業とか再雇用とかで、もっと働けるって思えるほうが
心配がなくなるので、ウエルカムです。

とにかく、こういった技術に触れて、とてもワクワクした1日でした。