大学院の選択の基準はどうするべきか 2023-7-27

他の大学院を志望するときの注意点

・まず、どの大学にも電気電子の研究室はある。
・他の大学院の過去問を入手するために、その大学の図書館に連絡をとり入手する。
・一般入試よりもAO入試を優先せよ。しかし、その大学の学部生が大勢、受験するのでAO入試も決して楽ではない。
・卒研の内容、院で研究したい内容を熱意を持って、志望する研究室の先生にメールする。
・志望先の研究室の先生が、受入生としての修士・博士が受け入れられるか、留意せよ。年配の先生なのに、博士を面倒見れないのは、その先生の能力に問題があるだろう。
・公立の大学は、研究が第一にあり、教育が次点である。一方、私立の大学は、教育さえできていれば許されることもある。しかし、神大は、研究を第一にしなければいけなく、教育にも力が入れられている。
・英語に力を注げ。TOEICを高得点取るために、複数回受験するべきだろう。

神大の研究室を選ぶときの注意点

・研究室の研究を怠るな。特に、教授との相性を重視せよ。助教授との相性も軽視してはならない。
・第三希望に、第一第二とは異なる分野の研究室を希望するのも一つの手だろう。
・授業で見せる先生と研究室での先生が必ずしも同じとは限らない。必ず、研究室での先生とお会いすること。(神大はオープンキャンパスでの研究室見学ができる)
・院生と直接話すといいだろう。夏のこの時期に明るい雰囲気を持っていない研究室はかなり危険である。

研究室に配属される前にやるべきこと

・確率統計は、AIの発展を軸とした情報の分野において必須である。必ず習得せよ。
・Pythonを習え。C言語はある程度(大学1、2年生で習った内容)出来ていれば十分である。
・とにかく読解力と文章力を身につけよ。日記をつけることや天性人語を読むことを強くお勧めする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?