見出し画像

お家フレンチ作ってみた

ぐるナイゴチに出ていた「ビールに漬けて作るローストビーフ」がすごく美味しそうだったので、適当な付け合わせ含めフレンチっぽく作ってみました。自分用の材料と手順まとめメモです。

ビール漬けローストビーフ

①牛もも肉 250g(常温に戻してフォークで穴だらけにする)
②塩胡椒 適当(肉の全面に振ってから30分おく)
③醤油 みりん 赤ワイン しょうが 各大さじ1ずつ(フライパンで調味料ごと肉の全面を軽く焼く)
④ビール 150ml (半分をジップロックに入れて③の肉を入れる。フライパンに残った調味料に残りのビールを入れて混ぜたらこれもジップロックに入れる。70℃で45分低温調理)

バルサミコと赤ワインのソース

①バター 5g
②赤ワイン バルサミコ酢 はちみつ 醤油 ポン酢 大さじ1ずつ
(全部を混ぜながら弱火にかける)

ビシソワーズ

①玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
②バター 5g  コンソメ 2g(①と共にフライパンで炒める)
③ジャガイモ 1個(サイコロ切りにして投入)
④小麦粉 5g (ふりかけて粉っぽさがなくなるまで混ぜる)
⑤水 150ml(混ぜながら入れて水気がなくなるまで弱火にかける)
⑥生クリーム 50ml(5分ほど弱火にかけて、粗熱が取れたらフードプロセッサーで1分半。冷やして出来上がり)

名前なき前菜

①塩揉みしたきゅうり 生ハム 半分に切ったミニトマト モッツァレラチーズ(串に刺す)

ビシソワーズは結構固め

ローストビーフはよく作りますが、これまでと段違いで柔らかくなりました。ビールすごい🍻
おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?