見出し画像

8月3日 こどもの国 娘の成長が著しい

こんにちは。
昨日は、横浜にあるこどもの国という場所に行って来ました。私たちの目的は、プールで遊ぶこと。娘の朔來(さくら)は泳ぎはできないのだが、先週の土曜日に実家に帰った際に、おばあちゃんとおじいちゃんに買ってもらった浮き輪を使いたいらしい。また近所のお姉ちゃんのスイミングプールの見学を見たということが、スパイスとなり彼女の「やりたいやりたい度」は頂点に達して今回の来園となりました。

平日ということもあり、混んではいませんでしたが、普通に人は多かったように思えます。

子どもは水に入ると我を忘れて、あんなにはしゃげるのって本当にすごい。自分も子供の頃はあんなにはしゃいでいたんだなぁーなんて思いました。世のお父さんたちも思いませんか?子供がキャッキャ遊んでいるとの楽しそうな子どもたちの顔を見て…今の自分もあんな風な顔や彼らが感じているだようドキドキ感を味わえていないことを!!
すごく刺激になった瞬間でした。

想像以上に彼女にとっては楽しかったようで、10時から14時まで休まず遊んでいました。途中、トイレに行くことも忘れるくらい…(笑)
そんなことは気にしない彼女は園内にある小学生用?のスライダーにも果敢に6回ほどチャレンジしていました。

今回驚いたのは、彼女が「泳ぐからパパ離れて」と言ったことでした。もちろん彼女は、アームリングをつけながらですが、私のところまで一生懸命泳ぐのです。笑いながら、500mlのほどのプールの水に飲みながら、一生懸命に!!

初めは、まったく進まず、周りの子どもたちがはしゃぐことで波が立ち、半分溺れていましたが、彼女は助ける手を拒否して泳ぎます。それを繰り返し行なっている間に、少しずつ進めるようになって来たのです。
「好きなら、やりたいなら、続けられるし、覚えが早い。」

本人もとても満足げで、その顔がとても可愛く、素敵でした。

その後、ご多忙にもれずしっかりポニーに乗り、そばとカレーそしてアイスも食べて、お気に入りの四角い迷路で遊び続けました。

彼女の体力は夕食のサイゼリアまで以上なテンションのまま続きましたが、食事を終えた7時ごろに糸が切れたように眠り落ちて、今日の朝まで起きることはありませんでした。

あの寝顔と起きた時のほくそ笑んだ顔を見ると本当に幸せな気持ちになります。みなさんも是非、子どもとの素敵な時間をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?