見出し画像

ULなバックパックを検討してる方へ

今回は、私が悩んで悩み抜いたバックパック選びの軌跡をみなさんにお届けし、みなさんのお役に立てれば幸いです。

今回はバックパックの選ぶ基準を紹介します。



① 2泊3日以上の長い旅にも対応できること


我が家は今後自然へ全振りするという、パートナーからのお達しがあり、2児の荷物を詰め込むことを考えると、大容量がマスト。また、大きいものは小さくできるが、小さいものは大きくすることはできないと考えたからです。

② ヒップベルトがあるのもで、取り外しができる


今まで、バックパッカーをして来ましたが、6KG以上になるとどうしても長時間だと肩への負担が増大し、痛くなることを防止したい。そして軽装であるば外していきたいとも考えている。

③ 加水分解しにく、丈夫なもの


空気中の酸素や水の力は侮れません。いくらいいものでも2〜3年するとボロボロになって来ます。僕の愛用している「Blundstone」もこれでやられてしまいました。本当に大事にしていたのに…
あの屈辱を味わいたくない。

④ 値段が抑えられればなおよし!!


安ければ安いほどいい!!
でも、youtuberのたかくらやさんの動画を見て、少し揺れ動くこくになりました。

⑤ 色が黒でないもの


スズメバチ対策と遭難対策でできる限り、同系色や暗い色を避けたい

⑥ 600g以下であること


重いのはもうやだ!!「Light is Free!!」

⑦ フレームがあること


多くのULバックパックはフレームレスで重量を軽くしています。しかし、長距離では、バッグを体に密着させるためにロードリフターという機能がついています。基本はその機能を使って、バックと体を一心同体にしています。しかし、そのロードリフターは私の想定では、フレームがないとあまり機能しないのではないかという憶測があります。(今後実験してみます)
なのでフレームもいるんです!!

このような基準でした。

みなさんはどんな基準でバックパックを選びますか?また是非皆さんはどんなものを使っていますか?教えてください!!

次回!!

選出されたバックパッカーたち!

絶対読んでくれよな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?