大学のこと

私は日中仕事をしている社会人である一方、通信制大学に通う大学生でもあります。将来は大学院へ行き、資格を取得するのが目標です。

今日、職場での会話でこんなことがありました。一緒に働く女性が、通信制大学に入学し大学生になったとのこと。資格取得を目指しているようで、私と同じだなと思いました。彼女がご友人に大学に入ったことを伝えたところ、「え!?○○大学?」と、願書を出せば誰でも入れるような大学に入学したのかと思われたそうです。その場にいた上司も、「確かに誰でも入れるな。」と言っていました。

私の通う大学は、まさにその「○○大学」です。確かに、入学しやすい大学かもしれません。しかし、素晴らしい先生方の講義が受けられ、多くの人へ門戸が開かれたこの大学で学べることを、私は誇りに思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?