見出し画像

“武術を応用した、命を守る、負けない心理学”を学び、夫婦問題に特化した問題解決のスペシャリストになる!

横浜の夫婦問題・離婚問題カウンセラー 「高橋知子横浜相談室」を運営する
私のモットーは『受けた仕事は全力で取り組み、自分のすべてを出し切る』
       『難しい問題こそ成長の糧と思い、怯まずに立ち向かう』
このように言えるのは、私が師匠と呼ぶ古武術師範の先生に教えを受けたことによります。師匠との出会いがなければ、現在の私は存在しないのです。

前職は化粧品販売


2004年、私が52歳を迎える頃、化粧品販売会社経営をしていた私は、メークの講師、ファッションアドバイザーなどをこなしつつ、もっといろいろな事柄で人のお役に立てないかと考え悩んでいました。

時が経って自分が着ている洋服が似合わないと感じるように自分の仕事が自分に合わなくなってきていることを薄々感じ始めていたのです。

古武術師範の師匠との出会い


女性を美しくする仕事に本懐を遂げたと感じてもいて、会社の経営コンサルタントをされている方にお話を伺い、私が経営している会社の今後の展望や会社経営のイロハ、社会情勢の中・長期的展望などを教わりもしました。

やがて、経営コンサルタントの先生から、きっと将来に役立つからと、古流柔術・古流剣術師範の師匠を紹介される幸運を得て、“武術を応用した心理学”を学ぶ機会に恵まれ、それまで思った事も考えた事も無い、全く知らない世界を知る日々の連続を迎えます。

古武術の師匠は厳しくて、どれだけ叱られたか分かりません(それも半端なく怖い~)。しかし、これが私のラッキー!私に合わなくなっている世界からの脱出に違いないと信じ、研鑽を積み続けました。

50代で何度も叱られて、けっこう辛かったのですが、いつか読んだ本に書いてあった「自分の力だけで登るなんて高が知れている、上から引き上げられることが最も大事」きっと!これなんだ!と自分を励まし続けていました。

学んでいたことを少し紹介すると

【己を自在に制することも出来ない者に他者を制することなど絶対に出来ず、常に必敗となってしまうから、自己をコントロールできるように日々修練する事が大切】
【自分の利益ばかりを考えて、相手を思い遣れる強い心が無い者は、必ず負ける】
【勝つことばかりを考えるよりも、まずは負けないことを優先する】等々。

高橋知子横浜相談室開設


その後、経営コンサルタントと武術の先生方からの学びが人間関係、特に夫婦関係に活かせるのではないか、という着想から化粧品販売会社経営職を辞し、本格的に夫婦問題の勉強を始め、2006年に高橋知子横浜相談室を開設し、2007年には(株)トータルサポートプラス代表取締役になりました。

夫婦問題・離婚問題カウンセラー高橋知子


沢山のご相談者の皆様との出会いが私を成長させ、ご相談者にエネルギーを惜しみなく上げようと頑張っていたら、枯れない井戸のようになったのか、もうエネルギー切れと思っても、ふと気が付くとエネルギーがまた湧いて来る毎日を送れています。

ご相談者の皆様から感謝のお手紙をいっぱい頂戴し、時にはご相談者のご両親からのお礼の品まで頂戴して、本当に幸せなカウンセラーです。

スタートしてから16年が経ち、2022年私は70歳になりました。
きっとカウンセラー人生の最終章がスタートしたと思います。どれだけ長い最終章かは分かりませんが、とりあえずgo ! です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?